ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 利用案内 > 図書館 蔵書検索・予約システムの機能

ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2022年4月5日

図書館 蔵書検索・予約システムの機能

インターネットを使った蔵書の検索・予約の機能をご紹介します。

令和4年1月から新しい機能が追加されました。新しい機能については、機能名称の先頭に「2022年1月4日から」と表記しています。

「かんたん検索」 

かんたん検索を使って検索した場合、次のような機能が利用できます。

  1. キーワードを途中まで入力したときに、よく検索されているキーワードから候補を予測し表示します。(キーワード・サジェスト機能)
  2. 検索結果を出版年や著者などで、さらに絞りこむことができます。(ファセット・ナビゲーション機能)

※かんたん検索は、パソコン版でのみご利用いただけます。かんたん検索

 

ページの先頭へ戻る

「新着図書お知らせメール」の配信 

あらかじめ条件を登録しておくことで、その条件に合う書誌が所蔵されたときにメールでお知らせします。
利用の際は、蔵書検索・予約システムにログインした後、マイ図書館ページにある「新着図書お知らせメールサービス」から設定してください。

新着お知らせメール1

 

(パソコン版)

←マイ図書館ページのこちらのメニューから設定できます。

 

 

 

 

スマホ右上

(スマートフォン版)

←画面右上をタップし、「新着図書お知らせサービス」から設定画面に展開します。

ページの先頭へ戻る

「返却確認メール」の配信 

貸出中の資料の返却期日が近づいた際に、メールでお知らせする機能です。

メールが送られるタイミングは、返却期日の一日前、三日前、五日前のいずれかから選択できます。

利用の際は、蔵書検索・予約システムにログインした後、マイ図書館ページにある「利用者情報設定」から設定してください。

返却確認メール(パソコン版) 

←マイ図書館ページの「利用者情報設定」メニューから設定できます。

 

 

 

スマホ右上

 

(スマートフォン版)

←画面右上をタップし、「利用者情報設定」「返却確認メール通知設定」の順で操作します。

ページの先頭へ戻る

「特集コーナー」(テーマ一覧)の公開 

 各図書館で作成している特集コーナーをインターネットから見られるようになりました。

ページの先頭へ戻る

「マイ本棚」の作成 

  自分だけの本棚を作り、そこに好きな書誌を保存することができます。

「今度読んでみたい本」や「今までに読んだ本」、「好きなシリーズの本」等々、本のリストを作る際にご活用ください。

※マイ本棚は10種類まで、本棚一つにつき100タイトルまで登録できます。

マイ本棚登録

 

(パソコン版)

←本棚の作成は、蔵書検索・予約システムにログイン後、マイ図書館ページにある「マイ本棚」から行います。

 

 

 

 

スマホ右上

 

 

(スマートフォン版)

←画面右上をタップし、「マイ本棚」から設定画面に展開します。

 

 

 

 

 

 

※作成したマイ本棚に書誌を追加するには、追加したい書誌を検索し、書誌詳細画面から追加してください。

リストに書誌を追加

 

 

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】読書履歴の設定・照会

ご自身が借りた資料の履歴を一覧で表示する、読書履歴表示機能を追加することができます。読書履歴を記録する設定をした場合、設定以降に借りた資料の情報が記録されます。貸出資料を返却した後でも読書履歴照会画面より、今までに借りた資料を履歴として確認することができます。

操作方法は、以下、電子マニュアルをご参照ください。

【パソコン版】

読書履歴設定のしかた(PDF:120KB)

読書履歴照会のしかた(PDF:115KB)

【スマートフォン版】

読書履歴設定・照会のしかた P22参照(PDF:1,254KB)

 

ページの先頭へ戻る

よく利用する図書館・連絡方法の設定 

 よく利用する図書館・予約連絡の方法をあらかじめ登録できます。

設定できる具体的な内容は次のとおりです。

  1. 予約入力時に設定する、「受取館」「連絡方法」の初期値を指定できます。
  2. 休館日・イベントカレンダーで、最初に表示される館を指定できます。

設定は、蔵書検索・予約システムにログインした後、マイ図書館ページから行います。

1.受取館と連絡方法の設定

受取館・連絡方法設定←マイ図書館ページの「利用者情報設定」メニューから設定できます。

 

 

 

2.休館日・イベントカレンダーの表示館設定

カレンダー表示設定←マイ図書館ページの「図書館カレンダー」から設定できます。登録したい館に切り替えしてから、「設定を保存する」を選んでください。

 

ページの先頭へ戻る

登録できるメールアドレス数が増えました 

一度に登録できるメールアドレスが三つまでになりました。
メールアドレスの追加、削除は、蔵書検索・予約システムにログインした後、マイ図書館ページの「メールアドレス登録・変更・削除」から行えます。

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】仮登録申請

貸出カードをお持ちでない場合、ご自身で利用登録の「仮」申請ができます。仮登録後、図書館のカウンターにて本登録手続きが必要になりますが、紙の申請書の記入を省略することができます。

詳細は、「蔵書検索・予約システムの新機能の利用案内」の「仮登録申請」をご参照ください。

 

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】本パスワード申請(新規発行・再発行)

図書館のカウンターで仮パスワードを発行していなくても、WEB上で本パスワードの発行が可能です。またパスワードを忘れてしまった場合も、同じ手順で再発行が可能です。

詳細は、「蔵書検索・予約システムの新機能の利用案内」の「本パスワード申請」をご参照ください。

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】レファレンス受付

読書相談や調べものをWeb上で受け付けます。図書館に来館せずに、探している本がどの図書館に所蔵されているかを調べることができます。

詳細は、足立区立図書館トップページの「レファレンス受付」をご参照ください。

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】区外図書館資料借受申込

未所蔵資料の区外借受(相互貸借)の申し込みをWeb上のフォームから受け付けます。

詳細は、足立区立図書館トップページの「区外図書館資料借受申込」をご参照ください。

ページの先頭へ戻る

【2022年1月4日から】所蔵していない本の購入要望

足立区立図書館で所蔵していない本の購入要望(リクエスト受付)をWeb上のフォームから受付します。

詳細は、足立区立図書館トップページの「所蔵していない本の購入要望」をご参照ください。

ページの先頭へ戻る

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all