足立区


予約・貸出について

利用案内トップへ戻る

図書館トップページへ戻る

 順番指定予約について

携帯電話から予約する場合は、上下巻やシリーズ順など順番の指定はできません。順番予約を希望される場合は、インターネットか図書館内の利用者用検索機でお願いします。

 携帯から予約できる資料

足立区内図書館で所蔵している図書・雑誌・CDです。ビデオ・DVDについては所蔵枚数が少ないので携帯電話やインターネットからの予約は受け付けておりません。

 在架資料は予約不要?

携帯電話を閲覧している時点では貸し出しされていませんが、次の瞬間には来館している他の利用者の方が借りて行ってしまうかもしれません。直接来館される場合は、書架に本があるか所蔵館へお問い合わせのうえお越しください。

 予約ボタンが表示されない

次の場合は予約ができないため予約ボタンは表示されません。

 本予約になるのは?

平成23年1月7日からは、リアルタイムでシステムが処理を行っていますので、基本的に、画面で手続きした瞬間に本予約になります。

 携帯と窓口とどちらの予約が早い?

携帯電話(またはインターネット)からの予約情報はリアルタイムで処理されますので、窓口と同じ条件で予約が入れられます。ただし新刊の貸出開始日だけは、窓口受付が優先されますので、携帯電話やインターネットからの予約の方は後回しになります。

 予約が消えた

予約の順番が来て資料が用意されると、「資料が準備できました」という旨の連絡が送られますが、準備ができた資料を借りないまま取り置き期間を過ぎてしまいますと、その資料は次の人へ回ります。その際には携帯電話で入れた予約は完了となりますので、画面上、予約がなくなったのと同じ状態になります。ご予約された資料は取り置き期間内にお借りください。もし、予約を入れた後に必要なくなった場合には、待っている次の方のためにも迅速に予約の取消をお願いいたします。

 検索しても出ない資料について

携帯電話で検索しても出てこない資料は、足立区立図書館が所蔵していないものですので、携帯電話から予約することはできません。最寄りの図書館へご来館いただき、リクエストを行ってください。リクエストを受けた図書館で、その資料を購入するか他の自治体の図書館から借り受けてご提供するかを検討いたします(場合によってはご提供できない場合もあります)。

 「予約取消」資料が消えない

予約を取り消した場合、一定期間はこの表示が出たままになり、期間を過ぎると自動的に消えます。期間については現時点では取り消し手続きから二週間となっています(予約申込日から二週間ではありません。ご注意ください)。取り消しされた行を手動で抹消することはできません。

 「準備中」とは?

予約された資料が受取予定の図書館に到着したので、もうすぐご提供できます、という意味です。なお、足立区立図書館では一日に数百冊の本が送受されていますので、準備中の段階で受取館にご来館いただいてもすぐに貸し出しすることはできません。画面の表示が「ご用意できました」に変わってからご来館ください。

 貸出延長について

手続する日に関係なく、貸出期限日から7日間延長されます。
なお、貸出延長は1冊の資料で一回だけ可能です。
次の条件にあてはまる場合、貸出延長はできません。


お問い合わせ

足立区立中央図書館
電話番号:03-5813-3740
ファクス:03-3870-8415

メールでお問い合わせいただく場合、先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスをお使いの方にはメールを返信することができません。


足立区携帯サイトトップページ


足立区
郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話:03-3880-5111(代表)


Copyright © Adachi-city. All rights reserved.