足立区


予約連絡について

利用案内トップへ戻る

図書館トップページへ戻る

 連絡方法について

インターネットからの予約については「連絡不要」か「eメール」しか選べません。ハガキや電話での連絡を希望される場合は、図書館窓口での予約をお願いいたします。

 予約連絡方法をメールにする

≪登録情報変更≫手続き画面で、メールアドレスの登録をしてください。
その際に、「通常の連絡方法にする」という項目にチェックが入っていますので、その状態でメールアドレスを登録します。すると、今後の予約連絡方法がメールになります。
チェックを外して登録した場合、利用者情報として登録される連絡方法がメールになりませんので、必ずチェックがついた状態でメールアドレスの登録を行ってください。
くわしくは、仮パスワードを発行した際にお渡しする説明紙をご覧ください。

 登録したメールアドレスを確認する

携帯電話の図書館ホームページで、「蔵書検索メニュー」の中の「メールアドレス登録・変更」で現在設定されているメールアドレスを確認することができます。

 メールがきちんと届くかどうか確認する

携帯電話の図書館ホームページで、「蔵書検索メニュー」の中の「メールアドレス登録・変更・削除」の画面を開きます。
まだメールアドレスを登録していない場合は、メールアドレス入力欄にメールアドレスを入力して「登録・変更」ボタンを押すと、数分以内にそのメールアドレスに確認メールが送信されます。
すでに登録してあるメールアドレスで試したい場合は、一度メールアドレスを別のメールアドレスに変更して登録した上で、もう一度、元のメールアドレスを入力し「登録・変更」ボタンを押すと、そのメールアドレスに確認メールが送信されます。
なお、メールアドレスを変更しないまま、登録・変更ボタンを押しても確認メールは送信されません。

 連絡メールが来なくなった

ご本人が迷惑メール設定を行っていない場合でも、利用しているプロバイダーがセキュリティを強化し、図書館からのメールを迷惑メールとして消去したり、自動削除したりしている可能性もあります。(このようなお問い合わせを度々いただきますが、インターネットメールでは、送信したメールが宛先に正しく届いているか、なぜ届かないのかを送信者側が確認する方法はありません。)図書館からのメールは「@lib.adachi.tokyo.jp」のドメインで送信しています。各プロバイダで迷惑メールに振り分けられないよう、明示的に「このアドレスからのメールを受信する」という設定をお願いします(設定方法については、ご契約されているプロバイダにお尋ねください)。
なお、インターネット・携帯電話から図書館への登録メールアドレスを新規に登録あるいは変更した場合、登録されたアドレスに図書館から確認メールが送信されます(通常は数分以内に送信されます)。しばらく待っても、この確認メールが届かない場合は、そのメールアドレスでは図書館からの予約連絡を受け取ることができないということになりますので、前記の対策をしていただくか、受信できる別のアドレスに変更してください。

 予約資料が用意できたかどうか確認する

携帯電話で図書館ホームページを開いて、「蔵書検索メニュー」の「状況紹介メニュー」の「予約状況一覧」で確認してください(システムがメンテナンス中でない限り、最新の情報を見ることができます)。インターネットを経由して送られるeメールは、インターネットの状況やプロバイダの設定によって届かなかったり長時間遅延したりすることがありますので、確実に確認したい場合は、上記の「予約状況一覧」をご利用ください。
※インターネットメールは、世界中にある無数のサーバーを複雑に経由して届くため、場合によっては途中で消失してしまったり、遅延したりすることがあります。これはインターネットの特性ですので、図書館では対応できません。

 準備ができたことを一番早く知る方法

携帯電話で図書館ホームページを開いてログインし、「予約状況一覧」画面を確認するのが一番早い方法です。準備ができましたというメールやはがき、電話は一日一回しかご通知しませんが、「予約状況一覧」画面は、利用者の方がアクセスした瞬間の最新情報を見ることができますので、一番早い情報となります。


お問い合わせ

足立区立中央図書館
電話番号:03-5813-3740
ファクス:03-3870-8415

メールでお問い合わせいただく場合、先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスをお使いの方にはメールを返信することができません。


足立区携帯サイトトップページ


足立区
郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話:03-3880-5111(代表)


Copyright © Adachi-city. All rights reserved.