足立区


インターネット予約の手続きについて

利用案内トップに戻る

図書館トップページへ戻

 インターネット予約を利用開始するには

インターネット予約を始めるには、足立区立図書館の個人貸出カード番号と仮パスワードが必要となります。個人貸出カードと仮パスワードは足立区立図書館の各館で発行しています。
現在、個人貸出カードをお持ちの方は、図書館窓口で「仮パスワード交付申請書」に必要事項を記入し、申請していただきます。
登録時と住所変更などがなければ、その場で仮パスワードを発行いたします。
なお、仮パスワード発行時にあらためて登録情報の確認をさせていただくことがありますので、住所等を確認できるものをお持ちください。
新しく個人貸出カードを作る方は、登録時に希望すれば、個人貸出カード発行と同時に仮パスワードの発行を行います。

 個人貸出カードの登録資格について

カードを作ることができる方は、原則として足立区在住・在勤・在学の方です。他に、当区が認めている近隣地区(23区、草加市、八潮市、川口市)にお住まいの方は区外個人貸出カード(黄色のカード)を作ることができます。
カードを作る際には、住所の確認ができる身分証明書が必要です。在勤・在学の方はご自分のお住まいの住所と勤務先、在学の確認のとれる証明書が必要となります。

 仮パスワードとは

仮パスワードとは図書館が設定した、本パスワード登録手続きのための一過性のパスワードです。
ご本人しか知らないパスワードで使用していただくため、図書館が発行した個人貸出カードと仮のパスワードをパスワード変更手続き画面で入力し、続けて本パスワードを入力します。
こうすることで、パスワードを知っているご本人だけが、予約や貸出状況の確認ができるようになります。
こうして設定した本パスワードは、図書館職員にもわからないようになっています。
また、仮パスワードは受け取ってから1ヶ月以内に変更手続きをお願いします。

 本パスワードの登録について

(1)仮パスワードから本パスワードに変更する手順

インターネット・携帯電話、図書館内の利用者用検索機(OPAC)のどれにも≪登録情報変更≫手続き画面がありますので、その画面で、仮パスワードからご本人が考えた本パスワードへパスワード変更してからご利用ください。

(2)仮パスワードを作らず本パスワードから発行する手順

蔵書検索メニューから直接、本パスワードを設定できます。メニュー内の「パスワード申請」から本人認証の上、本パスワードを設定することができます。認証には、登録されている生年月日と電話番号が必要です。

なお、インターネット(および携帯電話)と、図書館内の利用者用検索機(OPAC)では、それぞれ別のパスワード管理が行われています。インターネット(および携帯電話)と、図書館内の利用者用検索機(OPAC)の両方をお使いになる予定のある方は、両方で(1)または(2)の処理を行ってください。


お問い合わせ

足立区立中央図書館
電話番号:03-5813-3740
ファクス:03-3870-8415

メールでお問い合わせいただく場合、先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスをお使いの方にはメールを返信することができません。


足立区携帯サイトトップページ


足立区
郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話:03-3880-5111(代表)


Copyright © Adachi-city. All rights reserved.