• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 足立区立図書館トップページ > こどもぺーじ > 【としょかん】今月のクイズこたえ1(2月)

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

【としょかん】今月のクイズこたえ1(2月)

あだちくりつとしょかん「こどもぺーじ」

トップイラスト

今月のクイズ とくしゅう テーマでしらべる
本をさがす にんきがある本 あたらしくはいった本
りようのしかた    

  

  当たり女の子当たり 当たり男の子  

たえは○

基本的に六角形というルールがあります。でも実はまだ正確に解明できていないんだって。でも、これは、水を作っている分子が凍ると、六角形に並ぶ性質があるからだそうです。結晶ができ始めるときは、ものすごく小さくて、目には見えないけれど、まわりの水蒸気を取り込んでどんどん大きくなっていくんですって。そして、六つの角から枝が伸びていくような感じで、徐々に六角形になっていくらしいです。

クイズに戻る

<参考にした本>

『空と天気のふしぎ109 お天気キャスター森田さんが答える気象のなぜ』

森田正光/著 八板康磨/写真 偕成社

『たのしく学ぼう お天気の学校12ケ月』 池田洋人/著 東京堂出版

 

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館子ども読書推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?