• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 足立区立図書館トップページ > こどもぺーじ > 【としょかん】テーマでしらべる

ここから本文です。

更新日:2017年12月1日

【としょかん】テーマでしらべる

あだちくりつとしょかん「こどもぺーじ」

トップイラスト

今月のクイズ とくしゅう テーマでしらべる
本をさがす にんきがある本 あたらしくはいった本
りようのしかた    

 

しらべるタイトル

としょかんには、たくさんの本があります。

そのとしょかんにある本をつかって、しらべてみよう!

 今回のテーマおしごと

世の中にはたくさんのお仕事がありますね。

将来の夢は決まっていますか?夢を実現するにはどうしたらよいだろう?

なりたい職業のこと、どれくらい知ってる?

今回はお仕事の一つ、「サッカー選手」について調べてみたよ!

 

サッカー選手になるには

サッカーが上手くないとサッカー選手にはなれないよね。そして、チームに入ることも必要。

そのためにはどうしたらいいだろうか?

1つはサッカー部などで活躍して、スカウトを受けること。もう1つはチームのセレクション(選抜テスト)に合格する必要があります。

以前は高校や大学のサッカー部で活躍した後、Jリーグの選手になる場合がおもでしたが、最近は若手選手を育てるためにチームが持っている下部組織、「ユース」に所属して力をつけ、プロになる選手も増えています。

中学生年代のジュニアユース、高校生年代のユースに分かれています。

能力の高い選手は高校生年代からプロの公式戦に出ることもあります。

 

お給料はどのくらい 

  平成25年度Jクラブ個別経営情報開示資料(こべつけいえいじょうほうかいじしりょう)によると、サッカー選手のお給料は、平均月額183万3000円、推定平均年収は2200万円ほど。
 でもこれは、J1リーグのこと。J2、J3リーグの選手になるとこれより下がるよ。

 誰もが知っている有名一流選手にもなると、億単位の年俸(ねんぽう)をもらうこともあるそうです。

サッカー選手の仕事

  試合に出場するだけがサッカー選手の仕事ではありません。試合でよい動きをするためには、毎日の練習がとても重要です。練習とからだの調整も仕事。食事や体調の管理もしっかりと行います。

 ファンサービスも仕事。チームを応援してくれる地元商店街をまわって、お礼のあいさつをしたり、サイン会などのイベントに出席、スポンサーの会社や株主との食事会などもあったりします。

 小学校を訪れて授業をしたり、サッカー教室で指導したり、子どもたちに夢を与えるのも仕事ですね。

 

このページの内容は

赤い本『お仕事ナビ 5 キャリア教育支援ガイド スポーツをする仕事』 お仕事ナビ編集室/[編] 理論社

赤い本『なりたい自分を見つける!仕事の図鑑 4 スポーツを楽しみ広める仕事』 〈仕事の図鑑〉編集委員会/編 あかね書房

赤い本『職場体験完全ガイド 6 野球選手・サッカー選手・プロフィギュアスケーター』 ポプラ社

赤い本『サッカーにかかわる仕事 プロサッカー選手 スペシャル・レフェリー サッカークラブ・スタッフ 知りたい!なりたい!職業ガイド』 ほるぷ出版

を参考に、小学生にもわかりやすいよう、一部編集したものです。

「もっといろいろ知りたいな」という人は、ぜひ図書館に来てこれらの本を読んでみてください。

 

 ふくろう しらべ学習のしかた

      ↑しらべ学習のしかたを知りたいときは、上をクリックしてね。

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館子ども読書推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?