• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > まちづくり・区画整理 > 足立区ユニバーサルデザイン推進計画に定める「区が実施する個別施策」の評価結果等について

ここから本文です。

更新日:2018年11月19日

足立区ユニバーサルデザイン推進計画に定める「区が実施する個別施策」の評価結果等について

足立区ユニバーサルデザイン推進計画は、ユニバーサルデザインのまちづくりを体系的かつ総合的に推進していくための計画です。

ユニバーサルデザインのまちづくりは、一定の水準を達成すればよいというものではありません。時間の経過とともに変化する社会環境や需要、必要性、要求されるサービス、事業などに対応するため、常に様々な利用者の評価を取り入れながら検討を加え、継続的に取り組むことで、だれもが利用しやすいまちをめざします。そこで継続的に取り組むために、「計画、実行、評価、見直し」(Plan・Do・Check・Action)のPDCAサイクルを繰り返しながら、取り組みの成果をレベルアップしていきます。

この度、平成28年度に区が実施した個別施策について、PDCAサイクルのCheckとして行った、担当所管(施策を実施する部署)の自己評価、ユニバーサルデザイン推進会議委員による評価及び委員意見に対する担当所管の回答結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

これらを基に、今後の取り組みを見直していきます。

対象

足立区ユニバーサルデザイン推進計画に定める「区が実施する個別施策」の全ての施策(37施策)

なお、平成29年度事業より、くらし1-⑭が、1-⑪と1-⑫に統合され、37施策となりました。

体制

足立区ユニバーサルデザイン推進計画の進行を管理していくため、PDCAサイクルのCheck「評価」を行う体制を以下のとおりとしています。

H30 体制

結果

平成30年度(平成29年度実施事業分)評価の平均点は3.97点でした。

個別施策の評価点の分布は下記のとおりです。

 

事業実施年度

5点

4点

3点

2点

1点

平均点

平成29年度

6

25

5

1

0

3.97

平成28年度

5

26

7

0

0

3.95

平成27年度

4

21

12

1

0

3.74

平成26年度

1

25

9

0

3

3.55

 

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

 

評価結果及び所管課の回答
報告書(PDF:7,066KB)

実施報告書(補足資料)
(PDF:6,893KB)

H30 評価
(PDF:7,066KB)

H30 実施
(PDF:6,893KB)

 

過去の結果は下記ファイルをご覧ください。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部都市計画課ユニバーサルデザイン担当

電話番号:03-3880-5768

ファクス:03-3880-5619

Eメール:tosi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?