ここから本文です。

公開日:2019年4月18日 更新日:2024年3月27日

足立の土地利用について

 

 区では令和3年度に東京都で実施した土地利用現況調査※の結果をもとに、区の土地利用や建物利用の現状や変化をまとめた「足立の土地利用-土地利用現況調査結果の概要-」を作成しました。

土地利用現況調査とは
都市計画法第6条の規定に基づく都市計画に関する基礎調査の一つとして、土地利用の現況と変化の動向を把握するために、おおむね5年ごとに実施するものです。
この調査結果は、区の土地利用構想やまちづくり計画を策定する際の基礎資料として活用しています。

 主な掲載内容は次のとおりです。詳しくは関連PDFファイルをご覧ください。この報告書は、主に以下の内容を掲載しており、都市建設課でも閲覧できます。(都市建設課では貸し出しもしています。)

  1. 平成13年から令和3年までの土地利用面積(宅地、農用地、公園、道路、水面などに分類)の推移
  2. 平成13年から令和3年までの宅地面積(官公庁施設、教育文化施設、住宅、工場などに分類)の推移
  3. 平成28年から令和3年の5年間の土地利用転換状況
  4. 町丁目別の木造棟数密度
  5. 建蔽率(宅地面積に対する建築面積の割合)の現状
  6. 容積率(宅地面積に対する延べ床面積の割合)の現状

 報告書以外に、下記図面も都市建設課で閲覧できます。

  1. 土地建物用途別現況図
  2. 各種用途別現況図
  3. 住宅用地現況図
  4. 公共施設用地現況図
  5. 商業施設用地現況図
  6. 工業施設用地現況図
  7. 屋外利用地等現況図
  8. 農用地現況図
  9. 建物階数別現況図
  10. 建物高さ図
  11. 建物構造別現況図
  12. 建物階数変化図
  13. 建物高さ変化図
  14. 建物構造別変化図

なお、各種図面等は、東京都の著作物である東京都縮尺1/2500地形図を利用して作成しており、無断複写はできません。(承認番号)MMT利許第05-121号

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部都市建設課都市計画係

電話番号:03-3880-5280

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all