ホーム > まちづくり・都市計画 > まちづくり・景観 > バリアフリー > バリアフリー化を進めています

ここから本文です。

公開日:2020年1月30日 更新日:2023年11月10日

バリアフリー化を進めています

バリアフリーとは・・・・

高齢者、障がい児・者、子ども、子育て中の方、外国からの方等が社会生活をしていく上で「障がい(バリア)」となるものを「除去(フリー)」すること。

物理的、社会的、制度的、心理的な障がい、情報面での障害など、すべての障がいを除去するという考え方のこと。

併せて、全ての国民が年齢、障がいの有無その他の事業によって分け隔てられることなく共生する社会を実現する考え方が位置付けられている。

足立区のバリアフリーに関する計画

関連情報

 

国・東京都の関連情報

〇とうきょうユニバーサルデザインナビ(略称:UDナビ)について

高齢者や障がいをお持ちの方など、誰もが外出時に必要な情報を容易に入手できるよう、都内の施設や交通機関等に関するユニバーサルデザイン情報を集約したポータルサイトを、東京都において策定しております。

また、それ以外にも国や東京都において、バリアフリーの情報を掲載しております。
下記リンクをご参照いただき、ご活用ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部都市建設課ユニバーサルデザイン担当

電話番号:03-3880-5768

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all