• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政への窓 > パブリックコメント > 足立区景観計画(案)について

ここから本文です。

更新日:2012年8月2日

足立区景観計画(案)について

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

区は、「住み続けたい・住んでみたい・訪れたい、あだちづくり」という目標を掲げ、まちづくりを進めています。その一つとして、まちの景観をより良くするということに取り組んでいきます。
今回、この取り組みの基本となる「足立区景観計画」の案を作成しました。計画案には、良い景観の形成を進める上で基本となる考え方や方針のほか、景観法※の諸制度の活用等の施策について定めています。
今後、本計画に基づき建築行為等の規制誘導や景観形成上重要な建築物等の指定などを行うため、広く区民や事業者の皆さんのご意見を募集しました。
なお、「足立区景観計画(案)」については平成20年4月に1回目の意見募集を実施しました。その後、計画案を加筆修正したため、今回は2回目の意見募集となりました。

※景観法・・・平成16年に制定された、景観に関する総合的な法律のことです。景観法では、建築行為等に関する規制、景観重要建造物や樹木、景観重要公共施設の指定などの制度が定められています。

実施時期など

平成21年4月10日(金曜日)から平成21年5月11日(月曜日)まで実施しました。

ご意見の提出方法など

パブリックコメントの募集は終了いたしました。

施策等の決定時期

平成21年5月13日に行われた第10回足立区景観審議会と平成21年5月15日に行われた第36回足立区都市計画審議会で「足立区景観計画(案)」の意見照会を行いました。
パブリックコメントの意見と各審議会の意見等を踏まえて計画を一部修正の上策定し、平成21年6月1日より「足立区景観計画」を施行します。

パブリックコメントに対する区の考え方

「足立区景観計画(案)」のパブリックコメントでは、2名の方から計4件のご意見をいただきました。お寄せいただいたご意見の概要とそれらに対する区の見解につきましては、下記の関連PDFに「パブリックコメントの実施結果」としてまとめました。ご意見をお寄せくださいました方々に御礼申し上げます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課景観計画係
電話番号:03-3880-5738
ファクス:03-3880-5605
Eメール:tosi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?