• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政への窓 > パブリックコメント > 足立区防災まちづくり基本計画

ここから本文です。

更新日:2012年3月9日

足立区防災まちづくり基本計画

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

足立区防災まちづくり基本計画は、大地震による火災から区民の生命と財産を守ることを目的に平成12年度に策定しました。
この計画をもとに道路や公園の整備など災害に強いまちづくりを進めてきましたが、近年は地震による建物の倒壊による被害が多く見受けられ、建築物の耐震についての関心が高まっており、地震に強い建物づくりへの取り組みも重要となっています。
そのため、区では防災まちづくりをより一層推進することを目的として改定作業を行うこととしました。
改定案では、地震災害からの被害を最小限にとどめる災害予防(減災)の計画を中心に、併せて災害復興計画を含め、以下の事項を取り入れた計画となっています。

1.計画の基本理念として「地震災害に対し、区と区民及び事業者が協働し、それぞれの役割を担い、逃げないですむ防災まちづくりを推進すること」とします。
2.骨格的な防災施設の整備として、災害対策拠点や広域避難場所を位置づけるとともに、河川、鉄道及び都市計画道路により構成する延焼遮断帯に囲まれた区域を「防災生活圏」としてエリアを決定し、整備方策を明確にします。
3.「足立区耐震改修促進計画」を災害に強い建物づくりとして、この計画に位置づけました。
4.足立区全域での防災まちづくりに対する取り組みだけでは課題解決が困難な密集市街地では、防災上優先的に整備する地区を抽出するとともに、それに対応した整備方策を明示しました。

実施時期など

平成19年12月14日(金曜日)から平成20年1月15日(火曜日)まで実施しました。(この期間にご意見やご要望はありませんでした。)

ご意見の提出方法など

■提出方法 電子メール・ファクス・郵便・窓口への持参
※住所、氏名または名称(法人や団体の場合は代表者氏名も明記)を必ず記載してください。

■対象 区内在住・在勤・在学の方、または区内に事業所等を有する法人など

<パブリックコメントに関するお知らせとお願い>
◇名前・住所など必要事項が明記されていないと受け付けられませんのでご注意ください。
◇提出された内容は、個人情報などを除き公表されることをご了承ください。
◇窓口・電話における口頭でのご意見は、パブリックコメントとして受付いたしかねますのであらかじめご了承ください。
◇本件パブリックコメントに係る資料につきましては、担当課、区民事務所、中央図書館、区政相談課、政策課においても配付しています。"

施策等の決定時期

平成20年3月

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課都市計画係
電話番号:03-3880-5280
ファクス:03-3880-5619
Eメール:tosikeikaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?