ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > 公園・花壇の自主管理活動 > 公園・花壇の自主管理活動と、活動団体のご紹介(竹の塚第五公園)

ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2023年5月17日

公園・花壇の自主管理活動と、活動団体のご紹介(竹の塚第五公園)

足立区には、良好なまちづくりに貢献することを目的として、地域の皆さんが公園の清掃や草刈などを行う「公園の自主管理」制度と、公園内の花壇へ苗の植付け・育成などを行う「花壇の自主管理」制度があります。
それらの制度で活躍している団体をご紹介します!

花壇の自主管理:竹の塚第五公園

今回は、平成29年10月から花壇の自主管理を始めた、株式会社ピーアーク足立(以下ピーアーク)さんが活動している竹の塚第五公園に伺いました。

 

ピーアークさんのCSR(企業の社会的責任)の理念に基づき、竹の塚第五公園を舞台に、地域へ恩返しをしていきたいとの考えから、清掃の自主管理とともに花壇の自主管理を始めました。

この日は、竹ノ塚駅前の花屋『オープンハート』さんから苗を購入、花壇のデザインや花壇づくりの技術的な指導をしてもらいながら、近くにある『ゆうあいの郷・六月』さんや、商店街を通る方にもお声かけして、たくさんの方々にご参加いただいて花壇を作っていました。

 

「花壇づくりの回を重ねるごとに、地域の方々だけでなく、社員の参加も増えています。外から内からいい雰囲気になり、この協定を始めた意味があると思います。」とピーアークさんの担当者は話します。

また、ピーアークさんや『オープンハート』さんとの会話の中で印象的だったのは、「公園の花壇に花を植えることで、また公園に来たくなる、何度か足を運ぶことで公園に愛着が湧いてくる。そんな流れができるといいなと思います。」という言葉でした。

 

これからの抱負をお聞きすると、「地域の方々からの『ありがとう』の言葉が私たちのやる気にも繋がります。この『ありがとう』の言葉が、まち全体に広がっていくといいなと思っています。」とのこと。

 

ピーアークさんと『ゆうあいの郷・六月』さんは、足立区の事業『孤立ゼロプロジェクト』に参加しています。

ピーアークさんの担当者は「『ゆうあいの郷・六月』の皆さんにも是非花壇づくりに参加していただき、外に出ていただくきっかけになれば」と話していました。

 

ピーアークさんのこれからの活動に期待しています!

 

 takego 4

皆さんで花壇に植え付けをします

 

 

 

takego 2

この日植えたのは、マーガレットとムルチコーレ

 

 takego 3

植え付けした花壇を前に集合写真、ハイポーズ!

 

 

みなさまも、お近くの地域の公園で、自主管理活動をはじめてみませんか。
詳細は下記関連情報「公園の自主管理をはじめませんか」をご覧ください。

 

 

関連情報

公園の自主管理をはじめませんか

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

国道4号線より東、千住地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より東
東部道路公園維持課 東部工務係 
電話番号:03-3880-5008 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:t-iji@city.adachi.tokyo.jp

国道4号線より西、小台、宮城、新田地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より西
西部道路公園維持課 西部工務係 
電話番号:03-3880-5918 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:s-iji@city.adachi.tokyo.jp

all