ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > 公園・花壇の自主管理活動 > 公園・花壇の自主管理活動と、活動団体のご紹介(第六天公園、葛西用水親水水路)

ここから本文です。

公開日:2017年12月15日 更新日:2023年5月17日

公園・花壇の自主管理活動と、活動団体のご紹介(第六天公園、葛西用水親水水路)

足立区には、良好なまちづくりに貢献することを目的として、地域の皆さんが公園の清掃や草刈などを行う「公園の自主管理」制度と、公園内の花壇へ苗の植付け・育成などを行う「花壇の自主管理」制度があります。
それらの制度で活躍している団体をご紹介します!

花壇の自主管理:第六天公園、葛西用水親水水路

今回は、平成29年4月から花壇の自主管理を始めたばかりの、東和二丁目自治会が活動している「第六天公園」と「葛西用水親水水路」に伺いました。

東和二丁目自治会のみなさんは、もともと平成26年7月から公園の自主管理(清掃と草刈)を行っています。「美しいまちにしたい」という想いが、2つの自主管理を始めたきっかけだそうです。

取材に伺ったのは9月、第六天公園の花壇にはヒマワリとマリーゴールドが植えられていました。「公園を訪れた方々がヒマワリとマリーゴールドを見て、喜んでもらえたことがうれしかった。」と話していました。

広さがある葛西用水親水水路の花壇は、区画を分け、自治会の中でグループに分かれて、それぞれのグループで特徴ある花壇を作っていました。

ニチニチソウ、センニチコウ、バーベナ、トレニアなど、グループによって植えられている花の種類は様々!花壇の前の歩道は朝晩に通勤で通る方々が多く、通勤で通りながら花壇を眺め、写真を撮っている方もいらっしゃるそうです。花壇が、通勤時間の癒しの風景になっているのではないでしょうか。

取材の日も、花壇に来ると率先して除草作業をされていたみなさんの姿は、公園の花壇から「美しいまちにしたい」という想いにあふれていました。

今後の活動の抱負をお聞きしました。

「まずは花壇の管理をしっかりしていくこと。公園を訪れたみんなが、花壇を見てうれしく喜んでもらえる公園にしたい、そして公園からまち全体を盛り上げていきたい!」と語るみなさん。

これからの活動に期待しています!

 

 

 

himawari

 

 

真夏の第六天公園の花壇。(撮影:篠崎様)ヒマワリが公園を訪れた方をお出迎え。

 

2

葛西用水親水水路の花壇。区画分けして、それぞれグループで花壇を作っています。

 

3

みなさんで手際よく、手分けして花壇の除草作業。

 

4

公園の花壇から地域へ、自治会のみなさんで盛り上げていきます!

 

 

みなさまも、お近くの地域の公園で、自主管理活動をはじめてみませんか。
詳細は下記関連情報「公園の自主管理をはじめませんか」をご覧ください。

 

 

関連情報

公園の自主管理をはじめませんか

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

国道4号線より東、千住地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より東
東部道路公園維持課 東部工務係 
電話番号:03-3880-5008 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:t-iji@city.adachi.tokyo.jp

国道4号線より西、小台、宮城、新田地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より西
西部道路公園維持課 西部工務係 
電話番号:03-3880-5918 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:s-iji@city.adachi.tokyo.jp

all