• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 「あだち幼保小接続期カリキュラム」について

ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

「あだち幼保小接続期カリキュラム」について

 足立区ではこれまで、子どもたちが小学校で学ぶ喜びを味わうための意欲や態度を育むよう、5歳児の教育・保育に焦点を当てた「あだち5歳児プログラム」を区立園で実践するとともに、子どもたちが円滑に小学校生活をスタートできるよう、小学校入学時に焦点を当てた「小学校スタートカリキュラム」を活用してきました。

 このたび、平成29年3月の「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」及び「小学校学習指導要領」の改訂・改定を踏まえ、教育・保育のさらなる充実や、幼児教育と小学校教育の接続の一層の強化を図るため、平成30年12月に「あだち5歳児プログラム」と「小学校スタートカリキュラム」とを見直し、一体化した「あだち幼保小接続期カリキュラム」を策定いたしました。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部就学前教育推進課就学前教育推進担当

電話番号:03-3880-5431

ファクス:03-3880-5606

Eメール:syugaku-zen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?