• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > スポーツ > (公財)足立区体育協会

ここから本文です。

更新日:2017年1月10日

(公財)足立区体育協会

足立区体育協会とは?

立区体育協会には、現在38種の競技・レクリエーション団体が加盟しています。それぞれの傘下団体の各種競技大会やイベント等を通じてスポーツ人口の拡大とともに、指導者の育成・地域スポーツクラブの育成に大きく貢献しています。

加盟団体

平成28年4月1日現在、次の種目の団体が加盟しています。

No. 連盟・協会名
1 軟式野球連盟
2 陸上競技協会*
3 柔道会
4 卓球連盟*
5 ソフトテニス連盟*
6 バレーボール連盟
7 相撲連盟*
8 水泳連盟
9 釣魚連合会
10 バスケットボール連盟*
11 剣道連盟*
12 サッカー協会*
13 弓道連盟
14 バドミントン協会*
15 ラジオ体操連盟
16 山岳連盟休会中
17 フォークダンス連盟
18 クレー射撃連盟
19 スキー協会*
20 ライフル射撃連盟
21 スポーツ少年団
22 空手道連盟
23 なぎなた連盟*
24 少林寺拳法連盟
25 ソフトボール連盟*
26 テニス協会*
27 ゲートボール協会
28 トランポリン協会
29 一輪車連盟*
30 硬式野球連盟
31 グラウンドゴルフ協会
32 ビーチボールバレー連盟*
33 ゴルフ連盟
34 ボウリング連盟
35 ダンススポーツ連盟
36 武術太極拳連盟
37

新体操連盟*

38 バトン・チア連盟

*ホームページのある団体

実施事業

スポーツカーニバル

年"体育の日"に、総合スポーツセンターと各地域の体育施設で開催しています。日ごろ触れたことのない競技を体験したり、各種目のイベントに参加することできます。他にも模擬店など楽しく意外性のあるイベントがもりだくさんです。会場ごとにイベント内容が異なります。

リバーサイドウォーキング

年3月に荒川河川敷「虹の広場」から都市農業公園まで約8kmのウォーキングを実施しています。春の陽気とともに、歩く楽しさを実感できるイベントです。完歩者には記念品のプレゼントもあります。

スポーツ広場

れもがいつでも気軽に参加できる空間をコンセプトに開催しています。各連盟・協会から指導員を派遣しているので、希望者には指導も行っています。「まずはやってみたい」という初心者から「もっとうまくなりたい」という上級者まで自由に参加できます。

スポーツ教室

中ウォーキングや親子トランポリン教室など、決められたプログラムを数日間かけて開催しています。一人ではなかなかできないこと、健康増進のため、新しい仲間を作るため、ご利用されてはいかがでしょうか。もちろん、その種目に精通した指導者の指導が受けられます。

ジュニアスポーツ大会

区内の少年少女を対象とした各種競技大会を開催し、青少年の健全育成の一端を担っています。競技は16種目実施しています。

区民体育大会

からの受託事業で、区内在住・在勤・在学の方を対象とした各種競技大会を開催しています。日ごろの練習の成果を発揮する場として数多くのチーム、参加者が競い合っています。詳しくは公社ニュースときめきか、足立区体育協会のホームページでご確認ください。

都民体育大会足立区予選会

からの受託事業で、都大会につながる区内の予選大会を開催しています。

墨東五区大会

東五区(足立、江戸川、葛飾、江東、墨田)大会へ選手を派遣しています。各区の代表者がしのぎをけずっています。区からの受託事業です。

Sportsあだち

内のスポーツ特集や体育協会のイベント、表彰などの各種情報を掲載した広報紙を年1回発行しています。区内各スポーツ施設や駅の広報スタンドで配布しています。

関連情報

連盟・協会HP

お問い合わせ

公益財団法人足立区体育協会
電話番号:03-3880-5916(直通)
ファクス:03-5888-5633
Eメール:adachitaikyou@axel.ocn.ne.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?