• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

人権の尊重

 「人権」は、すべての人が生まれながらに持ち、幸福な生活を営むために欠かすことのできない権利です。
 しかし、偏った考え方や知識にとらわれて、年齢・出身地など本人の努力ではどうすることもできない事柄により、合理的な理由なく、不利益な取り扱いがされてしまうことがあります。これが「差別」の問題です。
 また、自分の人権をことさらに強調して、身勝手に振る舞うことは、他人の人権と衝突したり、公共の利益(社会一般の幸福のこと)との調和が図れなくなったりする事態を招きかねません。
 人権は、当然のことながら、自分だけではなく、他人にも等しく尊重されるべきものです。一人ひとりが幸せに生きていくためには、互いに相手を思いやり、自分の人権も相手の人権も大切に守っていくことが必要です。
 

 区では、人権推進の指針となる「人権の推進をめざして」に基づき、人権啓発・人権教育を中心に、様々な人権問題の解決に向けた取り組みを進めています。

「人権の推進をめざして」はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

Eメール:soumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?