• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 人権・平和 > 様々な人権問題 > 支えます あなたに笑顔 戻るまで 「犯罪被害者の人権」

ここから本文です。

更新日:2017年11月5日

支えます あなたに笑顔 戻るまで 「犯罪被害者の人権」

ある日、突然、誰の身にも起こりうる犯罪による被害。
弁護士としても活躍する足立地区人権擁護委員に、その現状についてお聞きしました。

犯罪被害者はどのような被害を受けているのですか?

犯罪被害者やその家族は、直接的な被害のほかに、周囲の人々の心ないうわさや中傷により傷つけられたり、プライバシーが侵害されたりするなどの二次的な被害を受けることがあります。

私たちにできることはどのようなことですか?

言葉で励ますよりも、普段どおりに接して寄り添うことが、回復への一助となります。
相談などを受けた場合は、その声に耳を傾けるとともに、必要があれば適切な機関の紹介をお願いします。

警察や関係機関・団体などでは、電話・面接相談、病院・裁判所への付き添い、経済的負担に対する給付金支給などの支援を行っています。

11月21日から30日は犯罪被害者支援推進期間

contact足立区内の4警察署では、上記期間中犯罪被害者相談所を設置しています。
申込は不要です。当日直接会場へお越しください。

会場 電話番号
千住警察署 03-3879-0110
西新井警察署 03-3852-0110
竹の塚警察署 03-3850-0110
綾瀬警察署 03-3620-0110

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

Eメール:soumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?