• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 人権・平和 > 様々な人権問題 > 事業主の方必見!「公正採用選考」とは?

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

事業主の方必見!「公正採用選考」とは?

6月は公正採用選考の推進月間です

 面接画像「公正採用選考」とは、応募するすべての人に就職の機会を保障し、出自や
家族構成などの応募者本人の責任によらない事項や、思想・信条などの本来
個人の自由に任される事柄を採用基準としないことを言います。

事例から見る!公正採用選考のポイント【事例1】

 面接中、緊張している様子だったため、気持ちを和らげる目的で「最近何か楽しいことがありましたか」と質問した。すると、家族旅行の話になったため、その流れから家族構成を尋ねてしまった。さらに「お姉さんは働いているの」と聞いてしまった。

人権擁護委員からのアドバイス

 家族構成や家族の職業は、本人の職務への適性と能力には関係のない事項ですので、尋ねるのは不適切です。

事例から見る!公正採用選考のポイント【事例2】

 ホームページからエントリーシートを提出できるようにしていたが、その入力項目として「本籍地」「家族の職業」「尊敬する人物」などの項目を設けていた。

人権擁護委員からのアドバイス

 ホームページを使用する場合でも、質問項目については十分留意するとともに、システム担当など関係部署とも入念に打ち合わせを行うことが大切です。

ご不明な点がある方へ

 差別のない公正な採用選考を進めるうえでご不明な点がある場合には、最寄りのハローワークなどにご相談ください。

相談先 ハローワーク足立雇用指導コーナー
受付時間 平日、午前8時30分から午後5時15分
電話番号 03-3870-8898

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

Eメール:soumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?