ホーム > 健康・福祉 > 障がいのある方のために > 日常生活サービス > 携帯型ヒアリングループ(難聴用磁気ループ)の貸出し【学習センター以外】

ここから本文です。

公開日:2018年4月19日 更新日:2023年2月20日

携帯型ヒアリングループ(難聴用磁気ループ)の貸出し【学習センター以外】

聴覚障がいのある方の聴こえを支援し、区内公共施設等で開催する会議や講演会などへの参加の機会を広げるために、携帯型ヒアリングループ(難聴用磁気ループ)を無料で貸出します。

【重要】生涯学習センター、各地域学習センター利用時に貸出しを希望する方へ
令和4年3月1日より、上記利用時の各施設からの無料貸出しを開始しました。
詳細は以下のリンクを確認し、申込みは各施設にお願いします。
生涯学習センター、各地域学習センター利用時の無料貸出しについて

貸出物品

携帯型ヒアリングループ一式(ドラム型ループアンテナ、有線マイク、ワイヤレスマイク等)

専用受信機3台

対象者

  1. 区内在住の障がい者で構成された団体
  2. 区内在住の障がい者
  3. 障がい福祉課長が必要と認めたもの

使用場所

屋内に限ります。
※設置及び撤去は、借受人が行ってください。

※【令和4年3月1日開始】生涯学習センターまたは各地域学習センターでの利用を希望される方は、下記リンク先をご確認ください。
 参考:【重要】令和4年3月1日より、地域学習センター等でのヒアリングループの無料貸出しを開始します

申請方法

1 事前予約

ヒアリングループの貸出しを希望する方は、事前に障がい福祉課へ空き状況を確認、予約してください。

2 申請

予約完了後、こちらの申込フォーム(外部サイトへリンク)より、申請手続きを行ってください。

※郵送及びファクスでも申請できます。下記より物品借用申請書をダウンロードし、障がい福祉課まで送付してください。

申請書ダウンロードword版(ワード:34KB)PDF版(PDF:87KB)

 ≪書類送付先≫
 足立区障がい福祉課障がい福祉係宛て
 〒120-8510足立区中央本町1-17-1/ファクス03-3880-5754

貸出しについて

貸出期間

障がい福祉課が承認した期間(貸出日及び返却日は、平日午前8時30分から午後5時まで)です。

貸出し及び返却場所

障がい福祉課(区役所北館1階)の窓口で行います。貸出日当日に、障がい福祉課までお越しください。

※使用場所までの往復運搬は、借受人の責任において、借受人が行ってください。

貸出しの制限

次のいずれかに該当するときは、貸出しを認めません。

  1. 企業活動及び営利活動に使用しようとするものであるとき
  2. 政治、政党活動に使用しようとするものであるとき
  3. 宗教の布教、勧誘に使用しようとするものであるとき
  4. 公の秩序を乱し、公益を害するおそれがあるものであるとき
  5. ヒアリングループを損傷するおそれがあるものであると認めたとき
  6. 管理運営上支障があるものであるとき
  7. 足立区暴力団排除条例第2条に規定する暴力団、暴力団員又は暴力関係者であるとき
  8. その他障がい福祉課長が不適当なものであると認めたとき

利用料

無料です。

その他

・貸出期間中であっても障がい福祉課から返却を求められたときは、直ちに応じてください。

・物品を返却したときは、障がい福祉課職員の確認を受けてください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課障がい福祉係

電話番号:03-3880-5255

ファクス:03-3880-5754

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all