• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年11月6日

療養介護(介護給付)

病院において機能訓練・看護・介護等、必要な医療を要する障がい者であって、常時介護を要する方に対して、主に昼間、病院において行われる機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護、日常生活上の世話を行います。また、療養介護のうち医療に係るものを療養介護医療として提供します。

対象

病院等への長期の入院による医療的ケアに加え、常時の介護を必要とする障がい者で次に掲げる方

  1. 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者等気管切開を伴う人工呼吸器による呼吸管理を行っている方であって、障害支援区分が区分6の方
  2. 筋ジストロフィー患者又は重症心身障がい者であって、障害支援区分が区分5以上の方

費用

世帯の課税状況に応じて自己負担額があります。

なお、所得計算の際に、寡婦(夫)控除のみなし適用が実施されます(未婚のひとり親で税の控除対象外の方が対象)。適用には申出が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

また、寡婦(夫)控除のみなし適用の概要や対象となるサービスについては下記ページにてご確認ください。
足立区寡婦(夫)控除のみなし適用の実施

問い合わせ

 

ビュー坊

収入がない方・非課税所得のみの方も住民税の申告をしましょう。
申告を行わないと各種制度・サービスの利用や申請ができない場合があります。
また手当などが停止されたり振り込みの遅れが生じる場合や
サービスの利用にあたって自己負担額が発生する場合もあります。

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課各援護係

電話番号:上記参照

ファクス:上記参照

Eメール:s-fukusi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?