• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 心身に障がいのある方のために > 手当、年金 > 重度心身障害者手当(東京都の制度)

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

重度心身障害者手当(東京都の制度)

対象

心身に重度の障がいを有する方で、次のいずれかにあてはまる方

  1. 重度の知的障がいで、常時複雑な介護を必要とする方
  2. 重度の知的障がいと重度の身体障がいが重複している方
  3. 重度の肢体不自由者で、両上肢・両下肢とも機能が失われ、座っていることが困難な程度以上の障がいのある方

支給制限

次のいずれかにあてはまる方は申請できません。

  1. 施設・精神病院・国立療養所等に入所している方
  2. 3ヶ月以上の長期入院をされている方
  3. 65歳以上の方
  4. 本人・扶養義務者の所得が限度額以上の方

金額

月額60,000円

支給方法

毎月、銀行などの本人名義の預金口座に振り込まれます。

必要なもの

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳
  2. 印鑑
  3. 住民票
  4. 住民税課税証明書(20歳未満の場合は、扶養義務者)

個人番号の記載

申請書類に個人番号の記入が必要となりますが、未記入であっても従来どおり申請書を受理します。

その他

障がいの程度の判定は、東京都心身障害者福祉センターで行います。

問い合わせ

関連情報

東京都心身障害者福祉センター(東京都重度心身障害者手当)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課障がい給付係

電話番号:03-3880-5472

ファクス:03-3880-5754

Eメール:s-fukusi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?