• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2015年11月5日

学校で音楽会♪

東京藝術大学との連携事業の一環として、音楽鑑賞会を実施しています。
この事業は、子どもたちの文化芸術に対する関心を高め、豊かで健全な育ちに寄与することを目的としています。
平成27年10月22日(木曜日)は、区立弘道第一小学校で行いました。学校公開期間中だったため、全校児童及び地域、保護者合わせて404名といった大勢の方が参加しました。

全体の様子

子ども達は真剣に、聴き入っています!

当日の様子

学校の体育館で金管アンサンブルの鑑賞会を行いました。トランペット2名、フレンチホルン、トロンボーン、チューバの各1名による五重奏を楽しみました。
プログラムへの導入として『トトロ』『さんぽ』といった子ども達に馴染みある曲がはじまると、会場の雰囲気は一気に「音楽会」へと変わりました。
途中、それぞれの楽器の特徴の説明もあり、楽器について学ぶこともできました。

 

プログラム

  1. 『ギャロップ』 作曲:カバレフスキー 編曲:桜井愛姫
  2. 『もみじ』 作曲:岡野貞一
  3. 『赤とんぼ』 作曲:山田耕筰
  4. 『クラッペレン』 作曲:クリストファー・クラリーノ
  5. 『ボクシング・デイ」 作曲:ヴォルフガング・ライフェネダー

金管バンドとのコラボレーション

藝大の演奏者と子ども達による共演です!

最後は、弘道第一小学校の金管バンドとコラボレーションして演奏し、とても盛り上がった中、音楽会は終わりの時間を迎えました。

教育委員会では今後も区内大学と連携し、区立小・中学生向けの様々な事業を実施していきます。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部青少年課体験活動推進担当

電話番号:03-3880-5967

ファクス:03-3880-5641

Eメール:seishounen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?