• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

見てわかる協創動画

協創っていったいなに?

  足立区は平成28年10月に策定した基本構想で、「協創」を区政運営の基本的な理念として定めました。しかし、区民を対象とした世論調査では、協創を「知っている」「聞いたことはある」人の割合が、13.2%と悔しい結果になってしまいました(平成30年度)。まだまだ区民の皆さまへの情報発信が足りていなかったということです。

そこで、まちの中にある協創の活動例をとりあげて紹介する動画を作成しました!

協創なんて聞いたことがない!聞いたことはあるけど具体的になにが協創なのかわからない!という皆さま。どうぞ肩肘張らずに動画(2分)を見てみてください。もしかしたら、あなたのしている活動が、実はすでに協創になっているかもしれませんよ。

 

動画を再生(ショート版)

 

※協創についてもっと知りたい方はコチラ!

※ロングバージョンはコチラ!(外部サイトへリンク)

ご出演いただいた方々(出演順、敬称略)

  今回の動画制作に快くご出演いただいた方々(協創の活動者)をご紹介します。皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!(ショートバージョンでは一部の方のみご出演いただいています)

 

・隅田自治会副会長(青パトによる防犯活動)

・千住 Public Network EAST(北千住東口での空き家利活用)

・家劇場(空き家を活用した地域芸術活動)

・株式会社セブン-イレブン・ジャパン(区との包括連携協定による認知症サポーター)

中華料理千力(ベジタベ協力店での野菜たっぷりメニュー提供)

・グリーンカフェ&バー(あだちベジタベライフ“ちょいサラ”グランプリ2018)

・株式会社丸井(北千住マルイ2階グリーンガーデン350における健康フード提供)

・子ども食堂いちか(鹿浜地区域での地域食堂展開)

・“がきんちょ”ファミリー(保塚地域での子どもの居場所づくり)

・焼きたてパン工房サンベルゴ(足立菓子本舗:足立の菓子メーカーによるブランドづくり)

・足立成和信用金庫(区との包括連携協定による会議室区民開放や防災設備設置)

・ピーアークホールディングス株式会社(北千住駅東口でのイベントスペース提供)

・ガーディアンシップ北千住(防犯見守り活動)

・エンブレムホステル西新井(海外旅行者と地域の交流、情報発信)

・花むすび(通学路や学校における花植え活動)

撮影秘話

   今回の動画制作にあたっては、委託業者と協力し、3日間のロケを行いました。どうしても撮りたい画があるけれど、業者の都合がつかなかったときは、自前のハンディカムで撮影も行いました。編集では、都内の業者スタジオにお邪魔して、職員自ら編集指示をしました。 こうした甲斐もあり、無事に動画を皆さまにお披露目することができました。「協創っていったいなに?」と思っていた方もそうでない方も、是非一度ご覧いただければ幸いです。

 撮影現場

お問い合わせ

政策経営部協働・協創推進担当課

電話番号:03-3880-5748

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kyoso@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?