ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 区政情報 > 足立区屋内施設におけるドローン飛行に関するガイドライン

ここから本文です。

公開日:2019年4月1日 更新日:2019年4月1日

足立区屋内施設におけるドローンの飛行に関するガイドライン

 足立区では、区が設置、管理する施設のうち、航空法の規制対象外となる屋内施設において、安全にドローンを飛行させるためのルールを定めたガイドラインを策定しました。

 屋内施設においてドローンを飛行させる際は、各施設が定める施設の利用方法を順守するとともに、ガイドラインに定められたルールに従って飛行させるようお願いします。

ガイドラインの主な内容について

 ガイドラインでは、

  ①ドローンの機能、性能

  ②操縦者の技能

  ③飛行条件(飛行範囲、速度等)

 等のルールを定めています。また、ガイドラインに沿った飛行内容であることを確認するため、事前の届出を行っていただきます。ガイドラインには、この届出に必要な様式も添付してあります。

主な飛行可能施設について

  総合スポーツセンター(大体育室)、地域体育館において、趣味や技術向上を目的とした利用のほか、施設内でのスポーツ競技の撮影等を想定し、利用内容に応じた手続きを行っていただいた上で、利用できるようにしています。詳しくは、「ドローンを体育館で利用したい方へ」をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部政策経営課政策経営担当

電話番号:03-3880-5811

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all