ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 報告・会議録 > 区政情報 > 日本公共サービス研究会 > 日本公共サービス研究会 第7回総会を開催しました

ここから本文です。

公開日:2019年1月7日 更新日:2019年1月7日

日本公共サービス研究会 第7回総会を開催しました

  自治体連携による行政諸課題の解決をめざして発足した「日本公共サービス研究会」の第7回総会を、平成30年2月7日(水)に東京芸術センターの天空劇場で開催しました。103自治体192名の参加となり、過去最大規模となりました。

開催概要

日時:平成30年2月7日(水)午後1時30分から5時
会場:東京芸術センター 天空劇場(足立区千住1-4-1)
参加:全国103自治体より、192名の自治体職員が参加

総会の内容

 総会では、自治体業務の最新事例等6つのテーマについて、発表がありました。 

【発表内容】

 1 マイキープラットフォーム構想の推進について(京都府)

総会の様子1

 2 AIを活用した新たな公共サービスの可能性について

   ((株)三菱総合研究所)

 3 自治体におけるAI活用の取り組みについて(富士通(株))

 4 公共サービスイノベーションに関する国の取組みについて

   (内閣府)

 5 総合窓口業務における外部化とその可能性について(吉川市)

 6 墨田区における業務量調査結果報告について(墨田区)

  ※ それぞれの発表内容は、「第7回総会 開催レポート(PDF:95KB)」をご覧ください。               

総会を終えて

 参加者の方々からは、「様々な分野の行政改革に関する最新情報が得られた」「満足した」との声を、多数いただきました。これらの寄せられた意見や要望は、今後の研究会運営に活かしてまいります。

 また、引き続き、自治体行革の最新情報の提供を通じて、意欲ある自治体同士が集まり、知恵を出し合い課題解決する場(プラットフォーム)としての役割を十分に果たしてまいります。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部政策経営課政策経営担当

電話番号:03-3880-5811

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all