ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 選挙 > 18歳からの投票立会人募集のお知らせ > (投票所の)「18歳からの投票立会人」をやってみませんか?

ここから本文です。

公開日:2020年1月23日 更新日:2022年9月8日

(投票所の)「18歳からの投票立会人」をやってみませんか?

 足立区選挙管理委員会では、各投票所・期日前投票所で若い世代の投票立会人を募集しています。投票が正しく行われているかを見守る大切なお仕事です。謝礼あり、食事つきです。専門的な知識は必要ありません。ぜひお申し込みください。

投票立会人とは?

投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会うことで、選挙が公正確実に行われているかどうかをチェックする仕事です。

主な仕事内容

  1. 投票所の出入り口開閉の立ち会い
  2. 最初に投票をする際に、投票箱が空であることの確認の立ち会い
  3. 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立ち会い
  4. 投票時間終了後に、投票箱を封鎖することの立ち会い

※上記仕事のほか、後日アンケートの提出をお願いしています。

応募資格

以下の要件をすべて満たした方が応募対象となります。

・日本国民であること

・足立区に在住・在勤・在学していること

・年齢が18歳から29歳であること(現在18歳未満の方であっても、申込みを受け付けております。選挙の際に、条件を満たしている方へご連絡いたします。)

・過去に足立区で「18歳からの投票立会人」を経験したことがないこと

・立会人に選任後、急に辞退をしないこと(体調不良等やむを得ない事情を除く)

 

勤務地

区内13か所の期日前投票所(PDF:75KB)または区内77か所の当日投票所(PDF:127KB)

勤務時間

  1. 当日投票所   午前7時から午後8時まで
  2. 期日前投票所 ・アリオ西新井以外

          全  日 午前8時30分から午後8時まで

    半日前半 午前8時30分から午後2時15分まで

    半日後半 午後2時15分から午後8時まで

      ・アリオ西新井

       1 土日祝日、8のつく日

    全  日 午前9時00分から

         午後8時まで

    半日前半 午前9時00分から

         午後2時30分まで

    半日後半 午後2時30分から

         午後8時まで

     2 上記以外の日程

    全  日 午前10時00分から

         午後8時まで

    半日前半 午前10時00分から

         午後3時00分まで

    半日後半 午後3時00分から

         午後8時まで

 

※当日投票所は、原則全日従事となります。

※立会当日の昼食・夕食を支給します。半日の場合は昼食または夕食のみの支給となります。

報酬

 

 投票日の3、4週間後に、源泉所得税控除後の金額をご本人名義の口座に振り込みます。

・当日投票所 15,000円

・期日前投票所 全日 13,000円

  半日前半・後半 6,500円

※金額により所得税法に基づく源泉所得税を徴収します。

※交通費の支給はありません。

体験談

実際に投票立会人を体験された方の声を一部抜粋して紹介します。

・様々な年代の方が投票に来るなかで、複数の投票方法や、投票所の投票傾向を知ることができ、より選挙に関心を抱いた。

・投票者は若い方が少なく、「若者の政治に対する無関心」を肌で感じ取ることができ、非常に有意義な経験となった。

手続き方法

 選挙時以外でも随時立会人の募集を行っております。申込みフォーム(外部サイトへリンク)、または住所・氏名・生年月日・電話番号と投票立会人を体験したい旨を、FAX、電話、郵送のいずれかの方法で選挙管理委員会事務局まで御連絡ください。申し込みいただいた方をこちらで登録し、選挙の日程が決まりしだい調整・ご連絡致します。

<郵送のあて先はこちら>

〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
足立区選挙管理委員会事務局まで

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:03-3880-5581(直)
ファクス:03-3880-5661
Eメール:senkyo@city.adachi.tokyo.jp

all