• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 区民参加 > 選挙 > 18歳からの投票立会人募集のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年9月30日

18歳からの投票立会人募集のお知らせ

投票立会人とは

投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会うことで、選挙が公正確実に行われているかどうかをチェックする仕事です。

選挙の過程を有権者自身でチェックすることは、公正確実な選挙を行う上で非常に重要です。足立区選挙管理委員会では、若い方に選挙を身近に感じていただくために、18歳から20歳代の方々に投票立会人を務めていただいております。

実際に投票立会人を経験された方に感想を聞くと、「選挙が身近なものになり、一票の大切さを知った」「多くの人たちによって選挙が支えられていることがわかった」「選挙はとても大事なことで、有権者なら誰でも参加すべきだということがわかった」など、貴重な体験になること間違いなしです。

投票立会人を体験してみませんか?投票立会人を務めた方には謝礼金を差し上げます。たくさんのご応募お待ちしています。

平成29年10月22日執行の衆議院議員選挙分の申し込みは締め切りました。今お申し込みいただきますと、次回以降のご案内となりますのでご了承ください。

投票立会人を希望される方へ

参加資格

現在足立区内にお住まいの18歳から29歳までの方が対象となります。

主な仕事内容

  1. 投票所の出入り口開閉の立ち会い
  2. 最初に投票をする際に、投票箱が空であることの確認の立ち会い
  3. 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立ち会い
  4. 投票時間終了後に、投票箱を封鎖することの立ち会い
  5. 後日、感想文の提出あり

謝礼金

6,500円から15,000円

手続き方法

申し込みフォーム、もしくは住所・氏名・生年月日・電話番号と投票立会人を体験したい旨を、Eメール、FAX、電話、郵送のいずれかの方法で選挙管理委員会事務局まで御連絡ください。申し込みいただいた方をこちらで登録し、選挙の日程が決まりしだい調整・連絡致します。

<郵送のあて先はこちら>

〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
足立区選挙管理委員会事務局まで

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:03-3880-5581(直)
ファクス:03-3880-5661
Eメール:senkyo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?