ホーム > 健康・福祉 > 高齢者のために > シニア役立ち便利帳 いきいき生活 > 参加しませんか?地域活動・ボランティア

ここから本文です。

公開日:2012年8月1日 更新日:2012年8月1日

参加しませんか?地域活動・ボランティア

時間にゆとりができた今こそ、地域活動やボランティアに参加してみてはいかがですか?
足立区では様々な地域活動を区民が自主的に実施しています。

区内NPO団体紹介

足立区内では、たくさんのNPO団体が活動しています。

NPO活動支援センターのご案内

区内NPO・ボランティア活動の拠点としてご利用いただけます。足立区NPO活動支援センターは、区内NPO・ボランティア団体と、地域を元気にしたい区民をサポートする施設です。会議や作業、講座やイベント、印刷物の作成、情報収集&発信、交流などの拠点としてご利用ください。

区内NPO団体紹介/スタッフ・ボランティア募集情報

足立区内では、たくさんのNPO団体が活動しています。
「あだち協働パートナーサイト」では、足立区NPO活動支援センターの登録団体を活動分野別に検索できます。

健康・福祉・教育・まちづくり・コミュニティ・文化・芸術・スポーツ・環境・防災・防犯・国際交流・男女共同参画・こども等、市民活動支援活動分野別に検索できます。

ボランティア、各種養成講座

手話通訳者の養成や、点字奉仕員の養成などの講座を紹介します。

NPO法人設立・運営ガイドブック

NPO法人の設立や運営に関する情報はこちらをご覧ください。
足立区NPO活動支援センター発行のガイドブックをダウンロードできます。

公益活動げんき応援事業助成金について

足立区内で公共性・公益性の高い活動や地域貢献活動を行う団体に対し、足立区協働パートナー基金を活用して事業助成を行います。

その他の地域活動の紹介

平仕事や子育てで忙しかったころは、地域とのつながりも少なかったかもしれません。しかし、老後を安心して暮らすためには、地域のちからが大きな助けになります。逆に、地域の活動には、あなたの能力が必要な場所もたくさんあります。身体とこころの健康のためにも、地域デビューしてみませんか?

町会・自治会で活動

町会・自治会は各地域内に住む住民の皆さんによって自主的に組織された団体です。現在、足立区内には435(平成24年12月現在)の町会・自治会があり、活発な活動をしています。
お問合わせ:地域調整課地域調整係(電話番号)3880-5864

老人クラブで活動

老人クラブは、老後を健康で楽しく暮らすため、同じ地域の高齢者が集まり作られた団体です。
お問合わせ:高齢福祉課高齢調整係(電話番号)3880-5886

放課後子ども教室のスタッフ

あだち放課後子ども教室」では、地域の方々のご協力を得て、小学校の校庭や教室、体育館等を活用した放課後の子どもたちの安全・安心な居場所を提供しています。子どもたちが自主性や社会性を学び、地域社会の中で心豊かにたくましく生き抜く力を育む環境づくりを進めています。

お問合わせ:足立区教育委員会・(公財)足立区生涯学習振興公社あだち放課後子ども教室担当
(電話番号)5813-3732

こちらの記事も読まれています

 
all