• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > シニア役立ち便利帳 いきいき生活 > いきいきフォトレポート! > 白寿を迎える区民の方をお祝いしました

ここから本文です。

更新日:2012年9月18日

白寿を迎える区民の方をお祝いしました

 敬老の日を前にした9月15日(土曜日)、足立区長が今年度中に白寿(99歳)を迎える区民の自宅を訪れ、「長寿証」(額縁付き)と「記念品」(区内共通商品券2万円分)を贈呈して長寿を祝いました。

 足立区で今年度白寿を迎える高齢者は、男性22人、女性104人の合計126人。百歳以上の高齢者は男性29名、女性174名の合計203人。区内最高齢は107歳です。

小倉キチさん宅を区長が訪問

 区長の「長寿の秘訣は」との問いに、「好き嫌いをせず、朝・昼・晩、決まった時間に規則正しく食事をすること」などと答えていました。今でも一人で散歩に出かけたり、部屋の掃除をしたりするほか、お風呂にも介助を必要とせず一人で入っているとのこと。この日も、区長が訪れる前まで掃除をしていたそうです。

シニアフォト002-1 シニアフォト002-2

橋本ミヤさん宅を区長が訪問

 橋本さんは「こんなに長生きするとは、自分でも信じられない」と照れながら話していました。本人も認める負けん気の強さで人一倍勉強に励み、看護師資格の試験に一発合格したそうです。昔のことを振り返り「今は周りの皆がよくしてくれるので幸せです。戦争中の苦労が嘘のようです」と語っていました。

シニアフォト002-3 シニアフォト002-4

 

 

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?