• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 衛生 > 環境衛生営業施設 > 簡易専用水道施設

ここから本文です。

更新日:2017年8月7日

簡易専用水道施設

簡易専用水道施設の所有者及び管理者は以下の届出が必要です。

簡易専用水道とは

東京都水道局から供給される水だけを水源として、その水を受水槽にため、各階に給水する水道で、受水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えるものを言います。

ただし、工場などに設置しているもので、まったく飲み水として使用しない場合は、水槽の容量が10立方メートルを超えても簡易専用水道には該当しません。

設置したとき

すみやかに簡易専用水道給水開始届(様式第15号)(PDF:93KB)を保健所に提出してください。(郵送・FAX可)

登録検査機関による検査を受けたとき

1年に1回管理の状況について登録検査機関(PDF:5KB)による検査を受けてください。結果については、簡易専用水道受験報告書(様式第18号)(PDF:4KB)で保健所に報告してください。(郵送・FAX可)

施設や設置者を変更したとき

すみやかに簡易専用水道変更届(様式第16号)(PDF:40KB)を保健所に提出してください。(郵送・FAX可)

施設を廃止したとき

すみやかに簡易専用水道廃止届(様式第17号)(PDF:39KB)を保健所に提出してください。(郵送・FAX可)

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課生活衛生係
電話番号:03-3880-5374
ファクス:03-3880-6998
Eメール:seikatueisei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?