• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 衛生 > 医療・薬事衛生 > 【医療機関向け】サリドマイド製剤の使用に当たっての安全管理手順の改訂について(注意喚起)

ここから本文です。

更新日:2012年7月25日

【医療機関向け】サリドマイド製剤の使用に当たっての安全管理手順の改訂について(注意喚起)

リドマイド製剤(販売名:サレドカプセル100)の使用に当たっては、胎児曝露等による健康被害を二度と起こさないことを目標に、患者が治療を受ける権利や人権にも配慮し、実効性のある安全管理の徹底を期すことが求められており、厳格な安全管理方策(具体的には「サリドマイド製剤安全管理手順」。(以下「TERMS」という。))を患者に必要な治療を確保するために関係者が守るべき事項として位置づけ、安全確保を徹底することとされています。

般、TERMSの改訂について、厚生労働省よりサリドマイド製剤の使用に当たっての安全管理手順の改訂について(注意喚起)通知がありました。

訂の詳細については、関連PDFファイル「厚生労働省通知」をご覧下さい。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課医薬衛生係
電話番号:03-3880-5362(直通)
ファクス:03-3880-6998
Eメール:iyaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?