• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 衛生 > 医療・薬事衛生 > 冷却パッドの使用に伴う重大製品事故について

ここから本文です。

更新日:2012年7月25日

冷却パッドの使用に伴う重大製品事故について

般、株式会社オーシンが製造した冷却パッドの使用が原因とみられる重大製品事故として、アレルギー性接触皮膚炎の報告がなされているため、注意をお願いします。

件では対象製品に含まれる防腐剤中の成分が原因である可能性が高いことが調査結果から判明しております。製造元の株式会社オーシンでは対象製品の製造・出荷を停止し、市中在庫については既に引き上げられており、今後、販売されることはありませんが、現在使用中のお客様向けに専用のお客様窓口(フリーダイヤル0120-896-996)を設置していますので、現在使用中の製品に関するご相談はこちらにお願いします。

本製品を使用する際は、取扱い説明書の「シーツまたはカバーを掛けて使用する旨」を守ってご使用いただき、使用時に赤み、はれ、かゆみ等の症状がみられた場合にはただちに使用を中止し、皮膚科専門医を受診するとともに、上記お客様窓口への連絡をお願いします。

意事項の詳細については、関連情報「冷却パッドの使用に伴う重大製品事故について(厚生労働省ホームページ)」をご覧下さい。

関連情報

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課医薬衛生係
電話番号:03-3880-5362(直通)
ファクス:03-3880-6998
Eメール:iyaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?