• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 衛生 > 医療・薬事衛生 > 自動体外式除細動器(AED)の適切な管理等の周知等について

ここから本文です。

更新日:2012年7月25日

自動体外式除細動器(AED)の適切な管理等の周知等について

動体外式除細動器(「以下AED」という。)については、医療機関のみならず学校、駅、公共施設、商業施設等を中心に、国内において急速に普及しております。

方で、AEDは、適切な管理が行われていなければ、人の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある医療機器です。

れらを踏まえ、救命救急においてAEDが使用される際に、その管理不備により性能を発揮できないなどの重大な事象を防止するためには、これまで以上にAEDの適切な管理等を徹底することが重要です。

般、必ずしも設置者等による日常点検の実施や消耗品の管理が徹底されていない状況も報告されており、緊急時に正常に使用されるためにも、厚生労働省よりAEDの適切な管理等について、改めて周知するよう通知がありました(関連PDFファイル「厚生労働省通知(抜粋)1.」をご覧下さい。)。

いては、AEDを設置している施設におかれましては、日常点検消耗品の管理の実施など、適切な管理等の徹底をお願いするとともに、関係団体への周知をお願いします。

AEDの適切な管理等の詳細については、関連PDFファイル「厚生労働省通知(抜粋)2.」、「PMDA医療安全情報」及び関連情報「自動体外式除細動器(AED)の適切な管理等の実施について(厚生労働省ホームページ)」をご覧下さい。

関連PDFファイル

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課医薬衛生係
電話番号:03-3880-5362(直通)
ファクス:03-3880-6998
Eメール:iyaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?