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ホーム > 暮らし > 生活の問題・貸付資金 > 消費生活に関すること > 足立区消費者センターをかたる電話等にご注意ください!

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更新日:2015年6月17日

足立区消費者センターをかたる電話等にご注意ください!

足立区消費者センターが当センターに相談したことのない人に突然電話を掛けることはありません。

 足立区消費者センターを名乗り、「個人情報が漏れているので削除をしてあげる」「名簿の身代わりに知人を登録してあげる」という電話が来たという相談が寄せられています。足立区消費者センターや国民生活センターなど公的機関が相談したことのない人に突然電話をかけ、

  • 「個人情報の登録を取り消してあげる」
  • 「過去の被害を調査している」
  • 「投資被害を返金する」
  • 「被害回復のために電話するように」

などと話すことはありません。

また、「民間の業者と連携して被害救済を行っている」という事実もありません。電話がかかってきた際は、相手にせず、すぐに電話を切ってください。同様の電話やメール、ハガキや不審なパンフレットが送られて来たら、足立区消費者センターにご一報ください。

 

足立区消費者センター
東京都足立区梅田7-33-1(エル・ソフィア2階)
相談専用電話番号:03-3880-5380(受付:平日午前9時から午後4時45分)

お問い合わせ

産業経済部産業政策課消費者センター

電話番号:03-3880-5385

ファクス:03-3880-0133

Eメール:sho-cen@city.adachi.tokyo.jp

※FAX・メールでの相談は受けておりません

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