ホーム > 住まい・暮らし > 各種相談 > 消費者情報 > 消費生活情報 > 消費者教室(出前講座)のご案内

ここから本文です。

公開日:2019年1月10日 更新日:2022年8月5日

消費者教室(出前講座)のご案内

近年、悪質商法の手口は巧妙化しています。「私は大丈夫」と思っているあなたの身近でも、毎日のように悪質商法の被害が起こっているかもしれません。被害に遭う前に、悪質商法の手口や対処法を学習してみませんか?

町会・自治会、学校、会社などの集まり(約10人から)に、講師を派遣します。ロールプレイング(寸劇)や替え歌などもある楽しい講座です。費用は無料です。お気軽にご相談、ご活用ください。

 

消費者教室(出前講座)について

時間

1時間から2時間程度(原則10時から21時まで、土曜・日曜も可)

費用

無料

場所

区内で、申込者が希望される場所をご準備下さい

講師

消費者センターで相談を受けている専門相談員

テーマ 「悪質商法から身を守る」「消費者トラブルにあわないために」等のご希望に沿った内容でお話しします

申込み・問合せ

足立区消費者センター電話番号:03-3880-5385

〈実施例〉

消費者教室風景1

町会や自治会の集まりで、消費者被害に遭わないための対処法が身につくお話をします。

消費者教室風景2

民生委員や包括支援センターの方向けに高齢者を狙う悪質商法の手口と対処法、見守りのポイントなどをレクチャーします。

消費者教室風景3
学校の授業で消費者教育。小・中学校や高校、大学でお金の使い方や若者に多い契約トラブル等、世代に合った講義を実施します。

消費者教室(出前講座)のお申し込み方法

事前に日程調整が必要になりますので、電話番号:03-3880-5385までお電話ください。

その後、下記のいずれかの方法でお申し込みください。

  1. 消費者教室申請書(PDF:55KB)(Word版)(ワード:18KB)をご記入のうえ、消費者センターにFAX・郵便で送付してください。(FAX・住所は下記お問い合わせ先に記載)
  2. 消費者教室(出前講座)オンライン申請システム(外部サイトへリンク)よりお申込みください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、講座内容を変更、又は開催中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。

消費者教室(出前講座)の実施後

下記のいずれかの方法で実施報告書をご提出ください。

  1. 消費者教室実施報告書(PDF:53KB)(Word版)(ワード:19KB)をご記入のうえ、消費者センターにFAX・郵便で送付してください。(FAX・住所は下記お問い合わせ先に記載)
  2. 消費者教室(出前講座)実施報告オンライン申請システム(外部サイトへリンク)よりご報告ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区消費者センター
電話番号:03-3880-5385
ファクス:03-3880-0133
住所:〒123-0851 足立区梅田7丁目33番1号 エル・ソフィア2階

all