• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害への備え・水害関連情報 > 水害時の「マイ・タイムライン」を作成しよう

ここから本文です。

更新日:2019年7月19日

水害時の「マイ・タイムライン」を作成しよう

 東京都は、都民一人ひとりが、避難に必要な防災情報を正しく理解し、自らの環境や地域の特性に合った避難行動をとれるよう、日頃より水害からの避難を考えるための表や手引きなどをまとめた「東京マイ・タイムライン」を作成しました。

東京マイタイムラインイメージ

 

「マイ・タイムライン」とは

 マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を、時系列に沿って一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。「東京マイ・タイムライン」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成するものです。適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

マイ・タイムラインシート(見本)作成表

 

東京マイ・タイムラインの配布

 足立区では、下記の【配布場所】にて、「東京マイ・タイムライン」を配布しています。ご希望の方は各窓口までおこしください。
 なお、公立、私立ともに全ての小・中・高等学校の児童生徒等へ、学校から配布を行っています。

【配布場所】

  • 区役所本庁舎南館7階災害対策課窓口
  • 各区民事務所窓口(※中央本町区民事務所を除く)
    ※本庁舎の中央本町区民事務所での配布は行っておりませんので、お手数ですが災害対策課窓口(南館7階)までお越しください。
    足立区本庁舎、区民事務所のご案内

 

荒川氾濫など大規模水害の際は

 荒川の氾濫など大規模水害の際は、災害発生前の気象情報や区から発信する広域避難勧告等に従い、早期に浸水しない地域へ避難することが原則です。足立区洪水ハザードマップや江東5区(足立区、江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区)広域避難推進協議会の検討についてご確認いただき、マイ・タイムラインを作成ください。

 

デジタル版東京マイ・タイムライン(東京都ホームページ)

入力フォームで作るデジタル版「東京マイ・タイムライン」

PDFを印刷して作る「東京マイ・タイムライン」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

Eメール:saitai@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?