• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 茨城県下妻市と「災害時」の相互応援協定を締結しました。

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

茨城県下妻市と「災害時」の相互応援協定を締結しました。

下妻市協定

【写真=稲葉本治・下妻市長(左)、近藤やよい・足立区長(右)】

茨城県下妻市と足立区は1月13日、災害時における相互応援協定を締結しました。

足立区役所で行われた締結式では、稲葉本治下妻市長と近藤やよい足立区長が協定書に署名し、立会人として須藤豊次下妻市議会議長、高山のぶゆき足立区議会議長ほか関係者が同席しました。協定の内容は、災害時に必要な物資や施設の提供、避難者の一時受け入れ、職員の派遣などです。

下妻市は平成23年6月から2年間、北千住駅東口学園通り商店街にてアンテナショップ「シモンちゃんの家」を開設しており、旧下妻街道の起点が千住であったことや、平成27年の鬼怒川洪水で防災に対する意識が高まったことから今回の締結に至ったものです。

これを機に、災害時のみならず平時の交流やお互いの情報交換についても活発にしようと、両市区長から挨拶がありました。

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

Eメール:saitai@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?