• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災啓発 > 中学生消火隊

ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

中学生消火隊

将来の防災リーダーへ!中学生消火隊

東京消防庁の総合防災教育の一環として、平成21年度から足立区と消防署が協働で取り組んでいる事業です。平成29年1月現在、区内25で「中学生消火隊」を結成しています。

「中学生消火隊」は、災害時に中学生が直接消火活動を行うものではありません。可搬消防ポンプによる消火訓練の体験や救出救助訓練、応急救護訓練等を学ぶことにより、防火防災意識の向上と、興味を持った生徒が将来地域の防災リーダーとして活躍できる土壌を作ることを目的としています。

訓練指導には、区内各消防署職員、地域の消防団員があたります。ポンプ操法等訓練の成果は、地域で行われる避難所運営訓練や区の総合防災訓練、消防団合同点検等で披露しています。

区では、今後も区内全中学校での「中学生消火隊」の結成を進めてまいります。

 

中学生消火隊1 中学生消火隊2

 

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

Eメール:saitai@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?