• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 平成28年熊本地震への足立区の対応について

ここから本文です。

更新日:2016年8月19日

平成28年熊本地震への足立区の対応について

平成28年熊本地震に対する足立区の支援及び取組みは次のとおりです。

熊本地震災害義援金の受付について

足立区では地域調整課及び各区民事務所にて、熊本地震災害義援金の受付を開始いたしました。ご協力をお願いいたします。

平成28年熊本地震災害義援金の受付について

熊本地震被災地への支援物資について(更新)

熊本県では、

「国や他の自治体からの十分な支援や民間企業等から大口の物資支援を受けて、被災地の物資不足が解消されつつあり、避難されている方々の支援につながっています。一方で、支援物資が一時期に大量に届き、物資の在庫が大量に生じるなど支障がでている市町村もあります。このようなことから、しばらくの間、一般の方からの小口の支援物資の受入れを中止いたします。また、他の自治体や企業の方から大口の支援物資をお送りいただく場合にも、必ず県や市町村に事前に必要物資の確認いただきますようお願いいたします。」

とされております。詳しくは熊本県のホームページをご確認ください。

平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について(熊本県ホームページ)(外部サイトへリンク)

なお、足立区ではこのような状況を考慮し皆様からの支援物資の募集や受入れ等は差し控えております。

足立区による熊本市への物資支援

物資支援第1便

熊本市からの要請に基づき、生活用品や飴、菓子など4トン車1台分を届けました。
4月18日(月曜日)午前11時45分、東京都トラック協会足立支部のトラック1台で、熊本市に向けて出発し19日(火曜日)午前10時30分に熊本市に到着いたしました。

物資支援第2便

トイレットペーパー、ブルーシート、ウェットティッシュなど4トン車1台分を届けました。
4月21日(木曜日)午後2時、東京都トラック協会足立支部のトラック1台で、熊本市に向けて出発し22日(金曜日)午後4時30分に熊本市に到着いたしました。

なお、第2便については積み下ろしなどを行うために、3名の職員が同行いたしました。

 

今後も、引き続き都や関係機関等と連携しながら、被災地を支援してまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

Eメール:saitai@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?