• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 通報・緊急連絡 > 緊急速報メール(エリアメール)

ここから本文です。

更新日:2015年11月6日

緊急速報メール(エリアメール)

立区では、地震、災害、避難等に関する情報を提供するため、docomo、au、softbank3社の緊急速報メールシステム(エリアメール)を導入しています。

緊急速報メールとは

帯電話を利用した災害時専用の情報配信の仕組みで、気象庁が配信する「緊急地震速報」や自治体が配信する「災害・避難情報」など、緊急かつ重要な情報を指定エリア内(足立区内)の携帯電話に一斉に配信するサービスです。受信すると携帯電話の画面に配信内容が表示され、専用の着信音とバイブレーションでお知らせします。

緊急速報メールの特徴

  1. 対象エリア内に一斉に配信されるため、区内に滞在する方の携帯電話に情報が配信されます。
    (足立区境付近では、配信エリア外でも受信することがあります。)
  2. 通信に関しての月額使用料、通信料は不要です。
  3. 配信時に通信中、または電源が入っていない場合、電波状態が悪い、対象エリア外にいる場合には、受信することができません。
  4. 携帯電話の機種や設定によっては、マナーモードなどの場合でも着信音が流れることがあります。
    ※対象機種や受信設定など不明な点については、ご利用会社のホームページをご覧ください。
    docomo(外部サイトへリンク)

    au(外部サイトへリンク)

    softbank(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

電話番号:03-3880-5837

ファクス:03-3880-5607

Eメール:saitai@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?