• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親への支援 > 令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってます

ここから本文です。

更新日:2019年7月10日

 

令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってます

ひとり親家庭応援「サロン豆の木」のロゴマーク

ひとり親家庭の皆さん同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換をする『サロン豆の木』です。イベントや講座を開催して、皆さんのお越しをお待ちしています。

令和元年の『サロン豆の木』の様子をお伝えします。

6月のサロンこんなことやりました!

☆6月1日(土曜日)『絵本に触れよう!読み聞かせのコツとは?』絵本
満足感が長続きし、セラピスト効果があると言われている『絵本』
まず「うえきばちです」(作・絵:川端誠)という絵本の読み語りをしました。
場面が変わると「ワー」と歓声が上がりました。
ちょっと怖いらしい。
「いいこってどんなこ?」(ジーン・モンデシット)では、母の膝の上でゆったりと聞いていた男の子。
「いいこってどんなこ?」と聞くと「やさしい子」との答え。絵本2
自分は自分。ありのままでいいんだよっという絵本です。
子どもが小学生になっても読み聞かせしてくださいね。
子どもだけでなく、おとなもぜひ絵本にふれてみてください!

☆6月8日(土曜日)『親子&セルフ整体』整体
「自分の体の不調は自分で治せる!」と力強い話から始まりました。
「負の連鎖を断ちきろう」と実践です!!
手のひらで体をなでてもらえるだけで、身体がほかほか。整体2
足首回しは、体の不調の元凶である「冷え」の解消や、歩いた後のケアにもってこいです。
そして、「カレーを作る」と仮定して体を切ったり?!煮たり?!
カレーが出来上がるころには「カレー」になってほぐされた方も、「作り手」も、気持ちよーくなりました。
自分の体をほぐすもよし、親子でお互いをほぐすもよし!
ちょっと反抗している息子や娘の体をほぐすと、お互いの気持ちが落ち着いて、良い関係になるようですよ♡
お試しあれ!

☆6月22日(土曜日)『リラックスアロマ・天然虫除けスプレーづくり』アロマ話
4階エレベーターを降りると、すでに良い香り…
「アロマスプレーづくり」は人気企画の一つです。
今回は「虫除け」虫が嫌いな香り、レモングラスやシトロネラが主です。
そこにお好きな香りをプラスして、オリジナルスプレーをつくります。
でもね…
いろいろな香りをかいでいると、わからなくなってしまうんです…アロマみんな
なので、みんなでワイワイいいながら、選びました。
香りの好き嫌いはあるかもしれないのですが、どれもよい香りでしたよ。
今年の夏は、快適に過ごせそう!!

サロン豆の木の最新情報は、下記のチラシをご覧ください。

サロン豆の木の最新情報(PDF:433KB)(7月)
サロン豆の木の最新情報(PDF:305KB)(8月)

5月のサロンこんなことやりました!

☆5月11日(土曜日)『オリジナルキーホルダー&ブレスレット作り』プラバン
プラバン(プラスチックの板に絵をかいてつくる物)はみんな凝りました!!
「下絵」を持ってきていたり、スマホの画像を写したり・・・
オーブントースターで焼いて仕上げ。
オリジナルのキーホルダーができました。ブレ
もう一つはファンルームで作るブレスレット。ちょっと前に大ブームだったカラーゴムを編んで作ります。
見た目より作り方は簡単♡
色の組み合わせも、それぞれ、それなりにかわいらしくできました!

☆5月19日(日曜日)ボクシングdeエクササイズ
リズミカルな音楽とともに、カッコイイ!インストラクターの真似をしながら体をほぐす、ウォ-ミングアップ。
ボクシングポーズからのエクササイズ。
初めのゆっくりな動きにはついていけたのですが、だんだん速くなると必死でした。
初めての方でも自然にリズムに乗り、ファイティングポーズからくりだすパンチは様になってました。
最後の「二の腕を引き締める」ストレッチは、真剣に取り組みました。
参加者の声。
「ぜひもう一度やりたい!」
「スッキリしたぁ」
「楽しかったぁ」

ポーズ ファイティング ストレッチ 一緒
ウォーミングアップ ファイティングポーズ ストレッチ 一緒に…

☆5月25日(土曜日)『プロが教える音遊び』
ピアノに合わせて、歩いたり、止まったり、ギャロップしたり。リトミック1
その反応が少しづつ速くなってきました。「右脳が刺激された」証拠?!
体を動かした後は、耳と手。2拍子、3拍子などを聞き分けて指揮者のように手を動かします。
目と手は、フラッシュカードに描かれた絵(ライオンは4拍子、バナナは3拍子)に反応します。リトミック3
「ドレミの歌」の替え歌では、子どもたちのアイデアと大人の発想の勝負でした。
「ドはドラえもんのド」「レは令和のレ」・・・即興です!!
大人も「潜在能力」が引き出された日でした。

4月のサロンこんなことやりました!

☆4月6日(土曜日)『ラッキーカラーとチャーム作り』協力:癒しとカラーの学びサロン「セレニティ」代表村田容子さん
31年度、サロンの幕開けは、ラッキーカラーでチャームを作りました。チャーム
12枚の色カード。好きな色または今「いいな」と思う色を引くと裏には、几帳面、明るい、慎重、などの言葉が書かれていました。それが今の「わたし」ラッキーカラーでした。
チャーム2チャームには「ラッキーカラー」を1つ以上入れ、その他は、好きなビーズを選びます。チャーム3
チャームが出来上がると、「ホー」との声が上がっていました。
子どもたちが、陽が当たる窓際にチャームを持っていくと、畳にきらきらと反射して、きれいでした。
☆4月13日(土曜日)『リラクゼーション・ヨガ』協力:インストラクター吉田智子さん
まず、目を閉じてゆったりとあおむけで寝て、自分の体の各部位を意識して、動かしました。ヨガ1
次は呼吸。「膝を抱える動作と、呼吸を合わせるのは難しかったけどとてもリラックスできました。」とは、参加者の感想です。
そしてその後は、「猫のポーズ」「チャイルド」などのポーズをとりました。
質問タイムでは、「ぎっくり腰になった時の初期対応法」や「腰痛予防のつぼ」など知りました。
からだ全体のケアもでき、またお願いしたいと思いました。

☆4月27日(土曜日)『楽しくできるお片付け講座』協力:Re-style講師整理収納アドバイザー丸島綾菜さん
子ども(または自分も?)がその辺にぽいっと置いてしまうので、片付けたい。という悩みの解決法!ぽいっと置いてしまうところに『かご』を置いて、『そこに入れてもいい場所』という約束にする。
小さいお子さんのお母さんからの質問。今後増えていく玩具等を片付けるのに何がいいか?
答え:カラーボックスがおすすめ。段によって、おもちゃを入れる箱を入れたり、本を入れたりすることができる。
ちょっとした工夫でイライラしない片付け法を聞きました。
いざ!実践!

 

気軽に参加してください!

☆参加無料☆出入り自由☆おしゃべり目的OK☆
♡「サロン豆の木」参加の3つのOK♡
OKその1:お父さん、お母さんだけでもOk
OKその2:もちろんお子さんといっしょでもOK
OKその3:中学生以上ならお子さんだけでもOK

保育あります

対象:1歳以上就学前まで。(1週間前までに予約してください。)saronmamenoki 
予約先:NPO法人子育てパレット
電話:03-5888-6943
メール:palette@kosodate.main.jp
☆お子さんと一緒にイベントに参加する場合は予約はいりません。

いままでの「サロン豆の木」情報

30年度実施したサロンの様子は、「サロン豆の木こんなことやってます」「サロン豆の木こんなことやってますpart2」「サロン豆の木こんなことやってますpart3」「サロンリーフレット(PDF:1,437KB)」をご覧ください。

お知らせ

  • 最新情報はこのページでお知らせしますので、チェックしてください。
  • 「豆の木メール」にご登録ください。サロンの情報はもちろん、お得な情報をタイムリーにお伝えしています。チラシはこちら表面(PDF:397KB)裏面(PDF:218KB)をご覧ください。
  • 応援アプリ(PDF:529KB)」に登録しよう!!
    「豆の木メール」の配信情報やイベント・講座の情報をプッシュ通知でお知らせ!外国語表示にも対応しています。

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

Eメール:hi-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?