足立区


特別区(23区)職員採用合同説明会が開催されました

 特別区職員採用(※)に向けた合同説明会が3月3日に開催されました。「合同?単独のほうがいいのでは?」と私も就任当初は疑問に思ったのですが、ベテラン担当者は、「合同のほうがかえって他区と比較できて、うちの良さが印象付けられる」と強気の発言。

 毎年開催場所は変わりますが、大学の教室をお借りして各区がブースを設け、お昼を挟んで1回45分の説明会を一日5回実施します。公務員志望の皆さんが、それぞれ関心のある区のブースを回りながら、自分に最もピッタリとくる志望区を選択していくわけです。

 説明会では各区それぞれ工夫して、PRに努めます。当区の場合は、5回のうち3回は座談会形式で、若手職員がそれぞれグループに別れ、志望者の質問や不安に丁寧に答えていきます。後の2回は私が足立区の現状や課題などについて話し、質問を受け付けます。試行錯誤の結果、この形式に落ち着きました。

 もう一つ当区の特色は、当日ブースに立ち寄ってくださった方だけの特別企画を用意していること。「区内を巡るバスツアー」(足立区に土地勘のない志望者も多いため)、「突撃!職場訪問」(職場の雰囲気が希望区決定に強く影響するため、実際に興味のある当区の職場を直接訪問できる新企画)など、足立区ブースは、訪問者に絶対に損をさせません。

 新人職員は未来の足立を支える礎。一緒に頑張っていきましょう!というどこにも負けない熱い思いを、少しでも相手に伝えようと、従事職員一同全力投球の一日でした。

(※)採用試験は23区統一。最終合格後、基本的に希望する区の面接を受けて採用が決定する仕組み(希望どおりにならない場合もあります)。


お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp


足立区携帯サイトトップページ


足立区
郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話:03-3880-5111(代表)


Copyright © Adachi-city. All rights reserved.