• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 足立の魅力BOX > 足立を知る!

ここから本文です。

足立を知る!

足立を知る!「数字」から「歳時」から「動画」から。様々な事項を通して足立区のことを、もっともっと知ってください!

数字で見る足立

区の面積、公園面積、大学・図書館数、花火大会の打ち上げ数など、数字を通して見てみましょう。

区の面積 53.20平方キロメートル

面積は23区で3番目の広さです。四方を川に囲まれた平地で、高地はほとんどありません。

大輪の花約13,500発

毎年約60万人が見物に訪れる足立の花火。荒川河川敷でのんびり鑑賞できます。(平成28年度)

図書館 15館

区立図書館数は15館あり、23区内で第3位です。

公園の面積 23区内 1位

区立公園面積2,154,618平方メートル、児童遊園面積93,856平方メートルで、合計面積は23区内第1位です(平成25年4月1日現在)。

鉄道 7路線

JR常磐線、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、京成本線、東京メトロ日比谷線・千代田線、つくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナーの7路線が乗り入れています。

大学 5校

千住地域は5つの大学があり、1万人を超える学生・教職員がまちに集います。

戦後70年 足立、戦争の記憶

戦後70年。当時の記憶は、年月の経過とともにしだいに失われつつあります。その記憶・記録を後世に残すため、当時の様子をご存じの方たちの声を集めました。

終戦70年 足立、戦争の記憶

あだち歳時記

チューリップやフジ、バラ、稲の花など季節の花のスポットをはじめ、梅まつりや節分、花火大会、イルミネーションといったイベント情報など、四季折々でさまざまな楽しみにあふれる足立区の魅力をご紹介します。

動画deあだち

区政の話題やまちの情報を動画でお届けします。主なコンテンツに、区にゆかりの著名人が進行を務める広報番組「みてみてあだち」、足立区長記者会見、「あだワンCMグランプリ」入賞作品のご紹介などがあります。

千住の遊び方

便利な駅ビルはもちろん魅力だけど、駅ビルの外側に、面白い千住がある。江戸から始まる宿場の独特な歴史の上に、繁栄した明治大正昭和の姿も見え隠れする、現代の千住。東京のほかのまちとは一味違う千住を、ご紹介します。

千住の遊び方

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?