• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年10月20日

公園トイレの適正配置について

平成27年4月1日現在、区で管理している公園トイレ等は329箇所(河川敷トイレを除く)あります。老朽化や耐久性の問題から、建替えの必要性があるトイレも少なくありません。また、トイレどうしの距離が100m程度と近接しているケースもあります。さらに、区が実施した調査において、利用者数が少ないトイレがあることも判明いたしました(1日あたりの利用者数:20人未満)。

これらの現状を踏まえ、公園トイレを適正に配置し、総量を抑制することで、維持管理経費や施設更新経費を削減していきます。削減した経費については、トイレの建替えだけでなく、区民の皆様に喜ばれる特色ある公園づくりにも使用していきます。

トイレの適正配置については、身近に歩いていける範囲(概ね徒歩5分)、半径250mの利用圏域を標準として検討しており、すべての公園トイレを廃止するものではありません。

平成26年度からの5年間で、建替えによるだれでもトイレ化と廃止を、各々10棟程度予定しており、今後50年間をかけてトイレの総量抑制を図っていきます。

トイレを廃止する場合には、廃止箇所や時期について、地域の皆様に丁寧にご説明しながら進めてまいります。

区民の皆様の利用しやすいトイレを目指して、和式トイレの洋式化を進めていくとともに、清掃方法の改善にも努めていきます。

お問い合わせ

みどりと公園推進室パークイノベーション担当課パークイノベーション担当係

電話番号:03-3880-5423

ファクス:03-3880-5620

Eメール:midori@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?