• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > みどり・公園 > 荒川桜並木「あだち五色桜の散歩みち」

ここから本文です。

更新日:2018年7月2日

荒川桜並木「あだち五色桜の散歩みち」

歴史について

足立区では、かつて都内有数の桜の名所だった「荒川の五色桜」を復活させるべく、平成21年度から27年度まで、寄付金を募り桜の植樹を行う事業「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」で、荒川左岸土手上約4.4km(鹿浜橋から西新井橋)の区間に、458本の桜を植樹しました。
この桜並木が区内外の方に末長く愛されるようにと、平成28年度に荒川桜並木の愛称名を募集し、「あだち五色桜の散歩みち」に決まりました。

あだち五色桜の散歩みち案内図
あだち五色桜の散歩みち

サイン看板について

「あだち五色桜の散歩みち」という愛称名を広くお知らせするために、平成30年3月にサイン看板(説明板・案内標・案内板)を設置しました。

左から説明板・案内標(平成30年3月撮影)

setumeibannannnaihyou

案内板(平成30年3月撮影)

 

桜並木について

「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」により植樹した桜の大半はまだ若く、五色の雲がたなびくように見えるには、まだ時間がかかりますが、桜の成長を見守っていただきたいと思います。「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」以前に植樹した桜は大きく成長しています。桜の花が咲く季節には、ぜひ足を運んでみてください。

平成23年2月に植樹した桜(平成29年6月撮影)

オーナー桜写真

堀之内二丁目の桜(平成28年4月撮影)

堀之内桜

江北二丁目の桜(平成30年3月撮影)

桜森

 

お問い合わせ

みどりと公園推進室みどり推進課みどり事業係

電話番号:03-3880-5919

ファクス:03-3880-5479

Eメール:midori@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?