• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政への窓 > パブリックコメント > 緑確保の総合的な方針(案)

ここから本文です。

更新日:2012年4月1日

緑確保の総合的な方針(案)

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

東京都内の緑が未だ減少傾向にある中で、樹林地や農地等の既存の貴重な緑の保全やあらゆる都市空間への緑化等を、区市町村を超えた共通の課題と捉え、今後守るべき緑を明らかにするとともに、保全等の取組みの方向性を示すため、昨年来、東京都と区市町村が合同で「緑確保の総合的な方針」の策定に向けて検討を進めてきました。
このほど、計画期間を平成22年から10年間とし、東京都全域について、保全すべき既存の緑やまちづくり事業(地区計画、土地区画整理事業、市街地再開発事業等)において創出される緑のリストアップとその図面、また緑確保のための新たな施策として「屋敷林プロジェクト」(土地保有コストの負担軽減や屋敷林の重要性の普及啓発など)や「農の風景育成地区」制度(比較的まとまった農地や屋敷林を対象に農地のある風景を残す)の創出などを先行プロジェクトとして例示した「緑確保の総合的な方針(案)」を作成しました。
つきましては「緑確保の総合的な方針」の策定にあたり、事前にその案を広く区民の皆さんに公表し、区民のだれもが意見または情報を述べることができる機会を設けました。
なお、本案件の本文及び図面の電子データにつきましては、下記関連情報「東京都都市整備局のホームページ」のイベント・募集をご覧ください。

実施時期など

平成22年2月23日(火曜日)から平成22年3月24日(水曜日)まで実施しました。

ご意見の提出方法など

パブリックコメントの募集は、終了いたしました。

施策等の決定時期

皆様からいただいたご意見に対する区や東京都等の考え方は、平成22年5月頃に公表する予定です。

パブリックコメントに対する区の考え方

本案件において区にお寄せいただいたご意見は、1名の方から1件でした。お寄せいただいたご意見の概要とそのご意見に対する区の考え方につきましては、下記PDFファイル「ご意見に対する区の考え方」でご覧になれます。
なお、足立区を含めた都区市町村にお寄せいただいたご意見、ご提言の総数は185件で、その概要と都区市町村の考え方につきましては、関連情報「東京都都市整備局ホームページ」でご覧になれます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

みどり推進課計画係(区役所北館3階)
電話番号:03-3880-5423
ファクス:03-3880-5620
Eメール:midori@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?