• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > イベント・おでかけ情報 > 【みどりのカフェ】みどりのレッスン「植物のふやし方:栄養繁殖について」(10月26日、木曜日開催)

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

【みどりのカフェ】みどりのレッスン「植物のふやし方:栄養繁殖について」(10月26日、木曜日開催)

「緑のサポーター」になって、『みどりのカフェ』の「みどりのレッスン」に参加してみませんか。

10月のテーマは、『植物のふやし方:栄養繁殖について』です。
会場は、ギャラクシティ3階多目的室。講師は、ガーデナーの井上華子先生です。

栄養繁殖とは、種子によってではなく、栄養器官(葉・茎・根)が母体から分離・成長して新たな個体となる繁殖形式のことで、挿し木や塊茎(カイケイ)などがその一例になります。
栄養繁殖について詳しく学び、お気に入りの植物を増やしてみましょう。
なお、今回の講座では、寄せ植えの代わりに多肉植物のリースをつくります!

みどりのレッスンは、事前申込制です。
「申込方法」の欄をご確認のうえ、10月1日までにお申し込みください。

『みどりのカフェ』は、「緑のサポーター」に登録している皆様がみどりにふれながら交流を深める場として開催しているイベントです(要材料費)。
事前申込制の「みどりのレッスン」と、予約不要(先着順)の「ぷらっと寄せ植え」がございます。

「みどりのレッスン」では、講師を招き、プロのアドバイスのもと、庭づくりや寄せ植えづくり、ハーブの楽しみ方等を学びます。また、「ぷらっと寄せ植え」では、季節の「寄せ植えづくり」などを中心にしながら、サブメニューとしてハーブやみどりを利用した「小物づくり」を楽しめます。
「みどりのレッスン」「ぷらっと寄せ植え」ともに、作品はお持ち帰りいただきます。

注目=みどりのカフェへの参加には、事前に「緑のサポーター」ヘの登録が必要です。ただし、緑のサポーター未登録の方でも、当日会場で登録すれば参加することができます。お気軽にご参加ください!

緑のサポーターになれる方=中学生以上で、区内の花と緑に関わる活動に関心のある方
登録料、年会費=無料

※「緑のサポーター」について、詳しくは下の関連リンクから「緑のサポーターになろう!」をご覧ください。
※これまでの「みどりのカフェ」の様子は、下の関連リンクから緑のサポーター交流サイト『みどりのねっと』で閲覧できます。

写真は、昨年度の井上先生の講座の様子です。

ギャラクシティ

会場はギャラクシティになりますので、ご注意ください。

開催日時

  • 2017年10月26日(木曜日)

午後1時30分から3時30分

開催場所

名称

ギャラクシティ多目的室(3階)

所在地

足立区栗原1-3-1

アクセス方法

西新井駅東口下車徒歩約3分
※駐車場有料

施設案内

ギャラクシティ

対象

緑のサポーターに登録している方
(当日会場で、緑のサポーターに登録希望の方を含む)

募集人数

30人程度(申込多数の場合は抽選)

費用

1500円程度(材料費)

申込方法

事前のお申し込みが必要です。

1、「みどりのねっと」で申し込み
下の関連リンクの「みどりのレッスン・みどりのがっこうお申し込みページ」で、希望する講座を選び、「参加お申し込みフォーム」をクリックしてお申し込みください。

2、往復ハガキで申し込み
往復ハガキに住所、氏名(フリガナ)、電話番号、講座名を記入して、「みどり推進課みどり事業係」宛に郵送してください。
(※返信面にも宛先を記入してください)

郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
みどり推進課みどり事業係

※締切=10月1日必着

その他

当日は、汚れても良い服装でお越しください。

お問い合わせ

みどりと公園推進室みどり推進課みどり事業係

電話番号:03-3880-5919

ファクス:03-3880-5620

Eメール:midori@city.adachi.tokyo.jp

郵便番号120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?