• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > まちづくり・区画整理 > 北千住駅東口まちづくり構想について

ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

北千住駅東口まちづくり構想の見直しについて

 北千住駅西口においては、駅ビル(ルミネ)、北千住駅西口地区市街地再開発事業(駅前広場拡張整備・丸井)、大学移転(東京芸術大学)などにより、賑わいあふれる商業地として発展を遂げました。一方、駅東口は、平成24年に日本たばこ産業社宅跡地に東京電機大学が移転し、産学公連携による新たな活気づくりに成功しています。

 このような動向等を踏まえ、平成20年のまちづくり構想策定後の新たに求められるまちの姿、北千住駅東口に期待される役割を整理し、既定の構想を下敷きにしながら、東京電機大学開学後の変化を捉え特色を生かした「地域に則した望ましい街」の姿構築とそのための具体的方策を検討するとともに、地区計画の見直し、都市基盤の在り方を検討していきたいと思います。

実施する予定の調査等

交通量調査

 北千住駅東口からの歩行者流動、東口駅前の歩行者・自転車・自動車の交通量調査を実施し、東京電機大学開学前、開学時、現在と比較し課題の整理を行います。

日時 平成30年10月14日(日)、16日(火)

    午前7:00~午後10:00(合計15時間)

     (駅中は午前4時30分の始発前から午前1時15分の終電後まで)

実施場所

  下記図面のとおり(計14ヶ所)

交通量調査箇所(千住)

住民アンケート調査

 まちづくり構想策定後(平成20年度東口地区、平成21年度千住旭町及び周辺地区)の変化を踏まえ、まちの長所と課題、まちづくりに望むこと等をまちづくり構想範囲内にお住まいの18歳以上の方を無作為抽出で対象者を選定し、郵送でアンケート調査を実施(11月頃予定)致します。また、オープンハウス形式でのアンケート調査(12月頃予定)も実施予定です。ご協力お願い致します。

まちづくり構想(変更案)説明会

 まちづくり構想(変更案)完成前に全体説明会を開催し、皆様のご意見をお伺いする予定です。

 ※なお、まちづくり構想の見直しについて、ご意見・ご要望のある方は下記連絡先までお願いいたします。

お問い合わせ

千住地区まちづくり担当部千住地区まちづくり担当課

電話番号:03-3880-5424

ファクス:03-3880-5605

Eメール:senju-machi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?