ここから本文です。

公開日:2024年3月21日 更新日:2024年3月25日

ふるさと納税

ふるさと納税は、「納税」という言葉がついていますが、実際には都道府県、市区町村への「寄附」です。生まれ育ったまち、進学や転勤で住んでいたまち。そんな「ふるさと」のために何かをしたいという想いを形にできる制度です。

足立区への寄附

区では、足立区版ふるさと納税制度として、寄附の際に使い道を選び、皆さんの想いを区の事業に反映する「あだち虹色寄附制度」を設けています。

詳しくは「あだち虹色寄附制度」のページをご覧ください。

<詐欺サイトにご注意ください!>
ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、足立区のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

返礼品(お礼の品)

外在住の方が足立区にご寄附いただいた場合、寄附金額により、お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきます。

ふるさとチョイス

au

sezon

rakuten

※「au PAYふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」は、「ふるさとチョイス」のパートナーサイトとして掲載されています。

成29年5月1日から総務大臣の通知(総税市第28号)に基づき返礼品贈呈の対象を区外在住の方とさせていただいております。

務大臣通知(ふるさと納税に係る返礼品の送付等について)(PDF:116KB)

 

「足立区のいいモノ・いいコトを提供する事業者をもっと知ってもらいたい!」

そんな想いを込めて、ふるさと納税返礼品事業者認定ステッカーを作成しました。

ステッカー 

返礼品提供事業者として認定されているお店にステッカーが貼ってあります!見つけた際はお立ち寄りください♪

税の控除

寄附金のうち2,000円を超える額が、住民税(個人住民税所得割)のおおむね2割を上限として、所得税と個人住民税で控除されます。寄附金額や寄附者の収入などにより、控除額は変わります。

詳しくは「寄附金税額控除」のページをご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

あだち未来支援室協働・協創推進課協働・協創推進担当

電話番号:03-3880-5020

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all