ここから本文です。

公開日:2019年9月25日 更新日:2019年9月25日

平成31年4月の活動

平成31年第4回教育委員会定例会を開催しました。

平成31年4月11日に、平成31年第4回足立区教育委員会定例会を開催しました。

葉養正明元教育長職務代理者が平成31年3月31日を持って、任期満了により退任されたため、平成31年4月1日付けで、新たに近藤俊明委員を任命し、新メンバーでの最初の教育委員会定例会になりました。

会議の冒頭では、定野教育長から、新たな教育長職務代理者に小池康之委員が指名されました。

その後、3件の議案を審議し、審議の結果すべて可決されました。

可決された議案と内容は次のとおりです。

1 議案名 

   英語チャレンジ講座委託事業者選定委員会の設置並びに委員の委嘱及び任命について

 【内容】 

英語チャレンジ講座委託に関する受託事業者の候補者を選ぶ審査を行うために、英語チャレンジ講座委託事業者選定委員会を設置し、委員を委嘱及び任命するものです。

 

2 議案名

  足立区生涯学習関連施設指定管理者選定審査会委員の委嘱及び任命について

【内容】 

足立区内の地域学習センター、図書館、体育館といった生涯学習関連施設の指定管理者の候補者を選ぶための選定審査会委員を委嘱及び任命するものです。

 

3 議案名

  足立区生涯学習関連施設指定管理者評価委員会委員の委嘱及び任命について

【内容】

足立区内の学習センター、スポーツ施設、文化施設の指定管理者による管理業務について評価を行うため、評価委員会委員を委嘱及び任命するものです。

 

なお、定例会は傍聴することができます。傍聴を希望される方は、お問い合わせください。

 平成31年4月教育委員活動写真1

↑新たに教育長職務代理者に指名された小池康之委員

 

 平成31年4月教育委員活動写真2

 ↑文化・読書・スポーツ分野計画について質問する浅井えり子委員

 

 平成31年4月教育委員活動写真3

 ↑いじめに関するアンケート調査について質問する河本孝美委員

 

 平成31年4月教育委員活動写真4

 ↑本年4月1日付で任命された近藤俊明委員

 

平成31年度 教育施策連絡協議会に参加しました! 

平成31年4月16日に、東京都教育委員会が主催する平成31年度教育施策連絡協議会が中野サンプラザにて行われました。足立区教育委員会からは、定野教育長、小池教育長職務代理者、河本委員、近藤委員の4名が出席しました。

ビデオメッセージによる小池都知事のあいさつに始まり、東京都の中井教育長による平成31年度の主要施策の概要説明、さらには「学校における働き方改革について」をテーマにパネルディスカッションが行われました。

参加した各委員は、「長時間の会議の見直しや机の上の整理整頓など、身近な業務改善に取り組むことや、校長や副校長が中心となって相談しやすい職場づくりを進めることが、学校における働き方改革の実現につながると感じた」と感想を述べていました。

 平成31年4月教育委員活動写真5

↑教育施策連絡協議会に出席した定野教育長、小池教育長職務代理者、河本委員、近藤委員(写真左から)

 

平成31年4月教育委員活動写真6

 

平成31年第2回教育委員会臨時会を開催しました。

平成31年4月25日に、平成31年第2回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本臨時会には、1件の議案が付議され、審議の結果可決されました。

可決された議案と内容は次のとおりです。

【議案名】 

足立区育英資金貸付条例の一部を改正する条例の送付について 

【内容】

修学上必要な学資金の助成に関する内容を条例に規定するために、条例を改正するものです。また、条例名も「足立区育英資金貸付条例」から「足立区育英資金条例」に変更します。

 平成31年4月教育委員活動写真7

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all