• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2019年8月20日

令和元年5月の活動

梅島小学校を視察してきました!

令和元年5月10日、小池委員と河本委員が梅島小学校の視察に行きました。

篠校長や有福副校長から学校の様子を伺い、その後は授業を見学。

区内で校長を務めていた小池委員は「叱るよりも、熱心に指導している教員を褒めて、周りの教員にも気づいてもらうことが教員のモチベーション向上につながる」などの学校運営について助言を行いました。一方、河本委員は「同じ学年でもクラスによって授業の仕方が異なったり、宿題の量が違ったりすると、保護者としては比べてしまいます。そのため、篠校長の学年で同じ対応を取ろうとする考え方にはとても共感できます」などの保護者目線の意見を校長たちに伝えました。

令和元年5月教育委員活動写真1

↑学校の様子を確認する小池委員(右端)と河本委員(右から2番目)

 

令和元年5月教育委員活動写真2

↑授業の様子を確認する小池委員(右)と河本委員(左)

 

令和元年第3回教育委員会臨時会を開催しました!

令和元年5月14日に、令和元年第3回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本定例会には、2件の議案が付議され、審議の結果可決されました。

可決された議案と内容は次のとおりです。

【議案名】

足立区立保育所の指定管理者の指定の送付について

【内容】

令和2年4月1日からの足立区立新田さくら保育園の指定管理者の候補者を区議会に提出するものです。

 

【議案名】

保育所整備に関する和解の送付について

【内容】

保育所整備に係る国からの補助金の減額分を区が事業者に支払うために和解契約を締結することを区議会に提出するものです。

令和元年5月教育委員活動写真3

↑和解契約を締結することに至った経緯の詳細を質問する河本委員(右)

 

令和元年5月教育委員活動写真4

↑国や東京都からの通知が届いたときの、区のチェック体制に

ついて質問する小池委員(右から2番目)

 

令和元年5月教育委員活動写真5

↑通知の見落としに対する再発防止策について

質問をする近藤委員

 

令和元年第5回教育委員会定例会を開催しました!

令和元年5月31日に、令和元年第5回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、1件の議案が付議され、審議の結果可決されました。

可決された議案と内容はつぎのとおりです。

【議案名】

足立区立保育所の指定管理者の指定の送付について

【内容】

令和2年4月1日からの足立区立伊興大境保育園の指定管理者の候補者を区議会に提出するものです。

 

なお、定例会は傍聴することができます。傍聴を希望される方は、お問い合わせください。

令和元年5月教育委員活動写真6

↑不登校や引きこもり防止の1つとして、小中学校の図書館に、

子どもたちの心の悩みに答えるような書物をもう少し増やすこと

を提案する小池委員。

 

令和元年5月教育委員活動写真7

↑部活動のガイドラインについて、学校に配付するだけでなく、

ガイドラインに則った指導ができているかを今後教育委員会が

確認していくことを指摘する浅井委員。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

Eメール:k-seisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?